うちの母は、ケセラセラ♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

Pink sunset/ 葉っぱに乗ったsnowflake/旦那のお土産

大好きな、DOILIES in color より 「Pink sunset」金票 NO. 733 にピンクラメを入れて編みました。 今、楽しくて、止まらない。 次ぎもこの本から編みたいと思っていますが、 色々誘惑があって、やりたい事がい−っぱいです。 まつきちさんのスノーフレークも…

snowflakeのストラップとハマナカさん水仙&X'masケーキ

まつきちさんのスノーフレークをストラップに してみました。 りょう☆さんから、おそわったように 洗濯糊を薄めたのにポチャンで、 手でちょと形つけました。 ミニスノーボールをクリスマスっぽく3色で作って、 母の丸小ビーズのクリスタルを使って ストラ…

まつきちさんのsnowflake

まつきちさんの所で一目惚れのsnowflake。 編み図、提供して下さった、 本家本元まつきちさんのツリーとsnowflakeは、→★ 最近可愛い作品ばかり見せて頂いて、 一目惚ればかりです・・・ あまりに可愛いくて、 即、色々な編みかけ差し置いて snowflake 編みま…

雪の長野健診

昨年同様、長野へMRIドックを受けに行って来ました。 今年は検査疲れ癒しの旅付きです。 長野から軽井沢へ、そこはもう白銀の世界でした。 ブロ友の♪うささ♪さんが、 母と一緒に、お土産待ってて下さるとの事で、 安心して行ってこられました。 何だか、…

シェーグレン認定?/薬の謎 /Gardenias

無事?シェーグレン第1級?お墨付きを頂きました (^v^;) 何度も皮膚科の医師から言われていたのを、 やっと重い腰しをあげ専門医に受診。 ん・・・なかなか優しくてのんびりした先生でした。 手関節、足も全部丁寧に触診して下さり、 先生 「これは、…

昨夜の贈り物 ヾ(≧∇≦)彡♪

昨夜、家に帰ると嬉しい贈り物が届いていました。 タバサママさんから。 ヾ(≧∇≦)彡♪ 可愛いタバサちゃんに似たゴールデンのカードと、 心のこもった美味しいものが色々入っていて 早く開けてみたくて、写真を急いで撮りました。 年末年始に重宝なお出汁と…

ひつじさん裏話し(旦那編)/今年の柿

話題になってる来年の年賀状 12年前から続くストーリーの中のひつじさん 12年前は、せっせと棒針持って編み物をしている姿が 描かれていました。 そして、12年後の来年の年賀状では、 その編み上がったマフラーを掛けています。 旦那 「24年前は、自…

日々の事と、ハマナカさんの真っ赤なポインセチア

アレルギーも飲み薬とステロイドの塗り薬で 大分良くなりました。 腰痛も腰痛ベルトから、 閃めいて! 随分前にお付き合いで買った補正下着 あれがあったじゃないの! まったく使用してなかったのをひっぱりだし、 中世ヨーロッパの貴婦人が来ていたような、…

父とポッキー/再開した旦那のジャケット/次ぎはDOILIES・・

先日、♪うささ♪さんのところで、ポッキーの話題を 見て、 ニュースでも、 発売から48年のポッキーが 海外展開本格化の先陣を切る・・・ そんな記事を読んでて思い出したのです。 ポッキーと言えば、父を忘れてはいけない。 私の友達には父のポッキー好きは…

まつきちさんのミニミニソックスと、ハマナカさんさざんか/栗御飯弁当

この頃、記事だけでなく、表題もながーいです。 自分の日記を後で探す時に、題にキーワード全部入れておくと 探しやすいので。 コメントの返事も長すぎると旦那が笑いました。 従兄は、私のブログ開いて、「今日も長いぞ長いぞ・・・」と 独り言言うらしい・…

ハロウィン前におばけになった!/ 真似っこ、なんちゃって茶そばドイリー風

もうすぐハロウィン♪ カイは、今年、スゥーパメーンになるのだとか。 世の中では、カボチャや、おばけの 可愛いグッズが並ぶ中・・・・ 早くも私まで、おばけに ( *`艸´) 仮装ではないです。 ここ数ヶ月前から、アレルギーが出て、 首には、ポチポチ赤い発…

また熱/黒豚ちゃんにピーナッツ

また熱を出して寝ています。 具合が悪くなって、今日で3日目です。 熱が、38度から下がりません。 医者の薬飲んでるのに… このまま下がらなければ、明日またお医者さんに 行かなければ、 面倒だなぁー 今日散々待たされたというのに… デング熱なのか! はた…

最後の歯医者と届いたシャンパンとピオーネ

最後の歯医者の日 緊張から解き放たれた後は、いつも具合が悪く なり、 それでも、この所、私の中での流行で、 この日も一人、乃木坂からミッドタウンまで歩きました。 少し涼しいくらいの秋晴れの心地よい日でした。 歯医者の日は、朝御飯は抜きで来るので…

ミッドタウンのワインフェスと、スクエアドイリー、コスモス

先週の土曜の歯医者の日の事。 治療は、昼頃には終わる予定で、 朝御飯抜きで行ったので、どこかでお昼を食べて、 買い物をして帰ろうと思っていました。 でも、何だかあまり調子がよくなくて、 たぶんひどい緊張からか、食欲もなく、 ただ、とぼとぼと、乃…

誕生日に想った事

私の誕生日はぞろ目の日。 重陽の節句、菊のお節句です。 母からは、(9が二つで)ふくが来たって良い日なんだよ。 と聞いていました。 先日、聞いた話しは、 奇数のぞろ目は良い日ばかりなんだとか。 1月1日(元旦)、3月3日(雛祭り)、 5月5日(端…

ある日の歯医者と、薔薇コースターなど

昨日は大変な天気でした。 ものすごい雷と打ちつけるような雨と風 秋葉原のマンホールから水が噴き上げてる映像を 今朝ニュースで見て、ここまですごかったとは。 今日も、朝から雷が鳴っています。 不安定な天気がずっと続いています。 そんな中、 もう1週…

秋の雲と、母の味

仕事の帰り、天気がよい日は、相変わらず旦那と待ち合わせて 隅田公園のほとりでビールを1杯だけ飲んで帰る日々。 帰ってから何を食べよう・・・ 母がいなくなってからと言うもの、 今晩何を食べるんだろう・・ そんな事ばかり口ずさむようになりました。 …

誕生日前祝いのお肉、おにく・・・

誕生日前祝いと言う事で、旦那が『肉』 P(o^〜^o) を 食べに、はるばる村上まで連れて行ってくれました。 村上牛と言うブランド牛です。 日帰りで行って来ました。 片道約4時間。 ここに来たのは、今回で4回目です。 吉永小百合さんのコマーシャルでもご…

母の糸の結び目

毎年、お盆休みは、お墓参りと、訪ねて下さる方で、 あっと言う間に過ぎますが、 今年は、何やら気持ちが穏やかに、緩やかに時が過ぎました。 13日は、お寺でお経をあげてもらい、 その後、我が家に移動し、いとこたちと 揃って、 お迎え火を焚いて、お迎え…

夏ばての楽しみと、お墓参りの日陰道

夏バテしました。 大雨の被害があちこちで出ている中、 暑さだけで、文句言っては、申し訳ないのですが、 ここのところ続いている40度近い酷暑で、いささかバテました。 私にとって、夏は非常に過酷で、 昨年の7月には肺炎になったり、 夏には、何かしら…

大正生まれが編んだ昭和のドイリー

先日見つけたドイリーです。 白、ピンク、ブルーと白のぼかしの3色でしょうか。 ガラスケースの中では、上に小物がごちゃごちゃ乗っていて、 白一色に見えました。 小物をどかして・・・ 出してみて、びっくり (◎_◎;) 魔法がかかったように、綺麗な淡い色合…

忘れられたコースターと、びっくりサンドウィッチ

食器棚の中にひっそり入っているのを 見つけました。 あっ、こんなところに・・・ 紛れ込んでいた・・・ !(O_O) 少し黄ばんで、シミがついていた 小さいコースターです。 コンテナに仕舞い込んである母の作品は、 少しずつ写真を撮ってアップしてきましたが…

須弥山の高級明太子

嬉しい♪ 美味しい♪こだわりのもの頂きました ヾ(=^▽^=)ノ と言っても、もうとっくに頂いてしまってお腹の中、 リアルタイムにアップ出来なくて・・・ 気の抜けた頃のアップになってしまいましたが、 でも美味しさの感動は伝えたいと、 頂いた時を再現してみ…

体験入学を終えて

嵐が去って2週間、 無事に帰ってくれてなにより、ほっとしたのと同時に、 旦那の体も、私の体もガタガタです。 カイは最後までよく頑張ってくれました。 下校組の1年生の、 はるきくんと、まさきくんの仲良しの友達も出来ました。 下校グループで、一番近…

もうすぐ運動会

2週間たちました。 カイは、仲良しの友達も出来て、 だいぶ日本の小学校に慣れて来ました。 毎日の宿題の音読も、 じょうずに読めるようになりました。 そして、我が家の探偵団は、17日からマミィも加わり、 相変わらず交代で、可愛い小さな怪獣達の下校…

カイの体験入学日記

KAI

日本の小学1年生になって、今日で4日目です。 本当は、嫌いな帽子も被って、ランドセルも重いけど、 カイは頑張ってます。 学校までは、結構遠く 6〜7人のグループでの集団登校。 一番前と一番後に6年生のお姉さんが付いて、 カイは2番目を歩きます。 …

東武のハイキング

4月の晴れたある日、 東武鉄道のハイキングに参加しました。 毎月東武線沿線のどこかで開催されます。 集合時間までに、所定の場所に行き、受付を済ませ、 コース地図を貰って、各々好きなように歩き、 ゴールでスタンプを貰えばいいだけです。 すべてに拘…

時代遅れの桜

宣言通りになってしまいました f(^^;) 今頃・・・まつきちさんの桜です。 出来映えは・・・ なんと言っても、レース編み初心者なので、多めに見て下さい。 恥ずかしながら、40番のレース糸を、2号針で編んでしまいました。 まつきちさんのページを見て、…

私達の流行と、隅田川のシジミ

最近私達2人の間で流行っているもの 仕事帰りに、お祭り騒ぎの終わった隅田公園を歩き、 わずかに残った花が舞う桜の木の下で 生ビールを1杯だけ飲んで帰る事。 目の前にスカイツリー、頭上には桜の木と言う 隅田川のほとりに出来たお店のテラス席に座り、…

まつきちさんの桜と、母の赤いメガネ

アップはしないつもりで、内緒で始めた、 まつきちさんの桜。 まつきちさんの丁寧な説明を見て、ちょっぴりやる気がでたのです。 母のレース糸と、針を出して来て、メガネも母の最後に買った 赤いメガネを拝借して。 う〜ん、こりゃよ〜く見える(O_O) ♪うさ…