うちの母は、ケセラセラ♪

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレホンカード 金沢編

母のコレクションです。 いまやほとんど必要としなくなったテレホンカード。 もちろん母は、使う事が目的ではなく、コレクションとして、 かつては、外出先で見つけると、必ず買って、 カードケースに入れて楽しんでいました。 なので、旦那も私も、当時はど…

ベントカラーでカーディガン

風邪が治りません。 先週末は2日も仕事を休んでしまいました。 咳が止まらない上に、数日前からは口内炎で食べるのも一苦労。 夜中に足はつるし・・・ (x_x) どうなってんだ!私は! 今年になって風邪ばかりひいています。 体力に自信がなくなりました。…

風邪っぴきの成田山詣でと、母が編んだマフラー

また風邪をひきました。 胃腸の風邪がやっと治ったばかりだと言うのに、 なんてこった (o´_`o)ハァ・・・ 先週木曜あたりから喉がおかしくなって。 唾も飲み込めない。 熱っぽいし咳がひどい。 でも、週末は成田山に行く予定だったので、 急ぎ医者に行っ…

ななさんの展示会

「Kの庭」 の、ななさんの展示会の初日におじゃまする事が出来ました。 ななさんとお知り合いになれて、はじめて韓国刺繍の素晴らしさを 知ったのです。 ななさんの刺繍は、色が綺麗、配色がとても綺麗なんです。 そして、お花でも、鳥でも、虫でも、動物で…

命日はお宝の山

命日、たくさんの方から、メールやお菓子を 送って頂きました。 いま母の仏前は、食べきれないほどのお宝の山。 友達が送ってくれたかき餅には、カードが添えられ、 「お母さんのかき餅はうまかったねぇ。」と書かれていました。 家で作ったお餅を干して、母…

一周忌のサプライズ

今日は命日です。 時が経つのは本当に早い。 昨年母の部屋の窓いっぱいに見えていた夏みかんが 黄色く今年もたくさんの実をつけています。 ちょうど東日本大震災の翌日がお通夜でした。 一周忌を迎えました。 4日、法要当日の朝は、母が好きだった今年始め…

今年の雛祭り

雛祭りの日。 母がいたら、きっとちらし寿司かお稲荷さんか何か作っていたでしょう。 ひなあられも、いつもたくさん買っていました。 (雛あられコレクションは、こちら→ ★ ) 今年も、ひなあられだけは買って供えてありました。 でも、お人形も飾らず、ちら…