うちの母は、ケセラセラ♪

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミアの腹巻き

ピュアカシミア100で編んだ腹巻き出来上がりました。 実はもうとっくに出来上がっていました。 写真を撮り忘れていたのでアップが遅れました。 ふわふわです。 もちろんポケット付きです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

名前

母は自分の名前が嫌いなんだそうです。 以前から名前で呼ばれるのを嫌うので不思議に思っていましたが、 自分の名前が嫌いだからだと言いました。 旦那 「じゃあ、お母さん、何て名前にしたいの?」 母 「そうだねぇ・・・・・・・・・」 「! 一休さん!」 …

お寺で頂いたお菓子

カイのグランパの四十九日の時にお寺で頂いたお菓子です。 頂いて帰って来て後になりましたが、写真を撮りました。 かの川端康成が愛した「喜久月」の和菓子とは知らずに、 あまりの美味しさに、母の分や旦那の分まで 頂いてしまいました。 二つ入ってました…

法事の歌

昨日は、カイのグランパの四十九日でした。 お寺に向かう車の後部座席から母の歌が聞こえて 来ました。 ♪ てらてら ぼうず てら ぼうずー ♪ (てるてる ぼうず てる ぼうず♪ の節で) 的を射た歌だとは思いますが、普通のご婦人はこういう替え歌は 作らない…

寄木細工

箱根の寄木細工です。 実用性重視の買い物でした。 湯飲みと茶托。 とても小さな箱です。何を入れよう・・・。 綺麗な色です。 可愛い柄のティッシュケースです。 小さい引き出し。 薬を入れるのにも良いと書かれていましたが、 母が今使っている薬入れは朝…

シルバーウィークの箱根

シルバーウィーク、ものすごい人手でした。 箱根を廻るにもにっちもさっちも行かない有様です。タクシーに乗っていても歩いている人がどんどん追い越して 行きます。 すぐ側の寄せ木細工のお店とお土産の蒲鉾を買いに行くのが やっとでした。 普段なら5分1…

宝くじがあたったらなぁ・・・

今日は、小雨。 これから近くにお土産を買いに出かける予定です。 いつもお土産を買う時は、誰と誰とと数を数えて 買うのですが、帰ると、母はわからなくなってしまって 家の分も配ってしまったり、同じ方に同じ様なお菓子を いくつも差し上げてしまったり、…

イチロー

昨日、小田原のお寿司屋さんのテレビで イチローがさよなら2ランを打ったニュースが 流れていました。 母 「やっぱりイチローはすごいねぇ。」 家の旦那の名前も実は○○○郎。 (未だかつて同じ名前の人は聞きません) 旦那 「お母さん、イチローって好き?」…

チェコビーズのイヤリング

キットで私が選んで買って作ってもらった イヤリングです。 色が気に入ってるんですが、やはりなかなか する機会がないのです。

期待

昨日私より先に帰宅した旦那が母からコピーを頼まれたそうです。 携帯に電話がありました。 旦那 「コピー取りたいんだけど、インクがないんだよね。 インクどこにあるの?」 私 「買おうと思ってたんだけど、まだ買ってない。」 旦那 「じゃあコンビニまで…

垂れ桜が枯れた

みごとな花を咲かせた枝垂れ桜が突然枯れてしまいました。 植木屋さんに見てもらったら根が枯れてしまって いると言うのです。 そんな事って・・・・。 みんながっくり来てしまいました。 今春、あんなに綺麗に咲いたではないですか。 カラスが枝を折るので…

先生の顔

昨日は、内科外来日でした。 ところが、窓口に何やら貼り出されています。 見ると、先生急患の為、席をはずしているとの事。 予約患者様にはご迷惑おかけしますが、少しの間 お待ち下さいと言う事なのです。 外科はいつも予約時間より少なくとも1時間以上は…

誕生日

今月は私の誕生日月です。 当日は、母が餃子を作ってくれて、旦那がポテトサラダと 生姜焼きを作ってくれました。 ケーキに目がない私に、旦那はいつも必ずケーキを 用意してくれます。 休日に食事に行く予定をしている為、当日は小さめのケーキ・・ だそう…

お披露目

義弟の結婚が決まり、 土曜日に兄弟夫婦が全員我が家に集まりました。 新人嫁3号デビューです。 嫁3号とは、一番下の義弟命名。 嫁先輩1号、2号、そして最後に3号だそうです。 とにかくよく食べ、よく飲み、よく笑いました。 今回結婚が決まった義弟の…

今日のお新香

いつもブログに載せている母自慢のぬか漬けです。 お弁当に詰めてくれたのを撮影しました。 パックの蓋を開けたらいい香り。 あまりいい香りで綺麗で美味しそうだったので、 ついまたカメラを取り出して撮ってしまいました。 母が言うように我が家のぬか漬け…

お清めは豪華に

この間の日曜は、母のいとこの旦那様の一周忌で 横浜まで行って来ました。 全部で11人、身近な人間だけのこじんまりとした集まりでした。 お寺での法要の後、お清めの場所へ。 さすが母のいとこです。 糖尿仲間です。 法事のお清めとは思えないものすごい…

パールのブレスレット

2mm ほどのパールを使ったブレスレットです。 清楚な感じに思えます。 ところで、ビーズのアクセサリーはブログにたくさん アップしていますが、宝の持ちぐされで なかなか全部使い切れない状態です。 時には、母にリクエストしてまで作ってもらっているのに…

4000ピースのパズル

これは我が家で一番大きなジグソーパズルです。 4000ピースあります。 このパズルはご近所の方が、母がパズル好きだと知って 一番大きなのをプレゼントして下さったものです。 これは以外と簡単に出来たようです。 今は一つ一つのピースが小さい極小パズ…

砂の女

先日テレビでやった「プリティウーマン」を見て 旦那が言いました。 旦那 「プリティウーマン初めて最初から全部見たよ。」 母は、この映画が大好きでもう何十回も見ています。 リチャード・ギアの大ファンです。 洋画が好きで、昔は人と待ち合わせるのに、…

ベットカバーの直し

以前アップしましたベッドカバー。 20年以上前に母が編んだものですが、 当時、クリーニングに出してひどい状態にされてしまった ベッドカバーです。 どんな薬品を使ったら、こんな風になってしまうのか、 性が抜けてしまって、少し引っ張っただけで いと…

ダイコンとキャベツ巻き

昨日、私が仕事から帰ると、 母 「今日ちょっといたずらに作ってみたんだよ。 ダイコンを煮たのが食べたかったから、 おでん風のキャベツ巻き。 変わったの作ってみたんだけど、美味しいかどうかは わからないよ。」 見ると大きな鍋にたくさんのダイコンとキ…

ふたつのクロス

スワロフスキー#6860はクロスの形をしたガラスビーズ。 一つは、それを使ったネックレスです。 もう一つは、クロス自体を#5301(ソロバン型)3mmで 作ったものです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

なんか変?

先日美容院から帰って来た母がいつもと違う雰囲気に 見えました。 《何か違うなぁ・・・・》 どうやらボリュームをもたせる為にヘアピースを 付けられたようです。 《なんか変な感じです。》 母 「美容院の先生がね。付ける必要ないと思うけど、 ちょっと付…

真っ赤なバラ一輪

古いバラです。 たぶん、父が植えたのだと思います。 30年以上たっているのじゃないでしょうか。 何て言う種類なのか知りませんが深紅のバラです。 今ではかなり太い木になって一年に何回か咲いて 楽しませてくれます。 この写真では明るい赤に写っていま…

どういう関係?

先日の24時間テレビでのランナー、イモトアヤコが 走る姿を見ていて母が感心して言いました。 母 「何でもがんばる人は偉いよね。」 私 「このイモトはすごいんだよ。 ゴキブリをパっと手で取って捨てちゃうんだから。」 母 「へえぇ・・・すごいねぇ。 こ…