うちの母は、ケセラセラ♪

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日記に付け加え

母が小さい子供と写ってる写真ですが、 ちょっと人形持った腹話術士みたいな感じですが・・・、 人形ではありません。 子供です・・・が、あの子供は私ではありません。 私はまだ生まれていません。 母が、19歳の時の写真です。 写真の子供は、私の従姉妹…

浅草寺大開帳

今年は、昭和本堂落慶五十周年の年です。 かつての国宝「浅草寺慶安本堂」(1649)は 東京大空襲により消失しましたが、昭和三十三年十月に 浅草寺昭和本堂が落慶しました。 今年が五十周年にあたり、「記念大開帳」が奉修されます。十月十五日(水)〜十…

母の若い頃の写真

従姉妹が古い写真を持って来ました。 従姉妹は母の姉の娘なので、持って来た写真には 家の母が写ってるのもあります。 ボロボロなのも数枚あって、 この写真綺麗に印刷出来ないかと聞かれました。 やって見るよと答えたものの、頭の部分が破けていたり、 か…

私の編んだセーター

今日は、20年以上前に私が編んだセーターを載せてみました。 その当時は、随分たくさん編みました。 当時勤めていた会社の友達が教えてくれて、一時社内で流行り お昼休みにみんなで編んでました。 と言っても、私達仲良しグループだけの間で流行ったので…

ゆとりの週末

今日、明日は久々にのどかな休日です。 今日は旦那は仕事に出かけたし、涼しいし、なんだか気持ちに ゆとりが出来て、朝から義弟のお土産のゴディバの ビターチョコレートアイスとプリンを食べてしまいました。 (これでは、体にゆとりがなくなって来ますよ…

 義弟が来ました。

昨日は、義弟が家に泊まりました。 前から、家のすぐ近くまで出張で来ると聞いていたので、 母は楽しみにしていました。 母は、前日、義弟が好きなプリンを作り、夕ご飯は何にしようかとか、 翌日の朝食は何にしたらいいのかと随分考えていたようです。 とこ…

母のサングラス

母は眼鏡をたくさん持っています。 昔、何かで母が自分の持ってる眼鏡を全部だして来た時に、 父が何気なく、それを見ていたのですが、 あまりの多さに、「なんだおまえ、随分たくさん持ってるなぁ・・・!」 とびっくりしていたことを思い出します。 母の目…

里芋の煮物

夕べ遅く、里芋の皮を剥いて、甘辛い出汁で煮ていました。 火を消してそのまま置くと味がしみて身がしまってきます。 今朝、もう一度火を通して煮しめました。 よく煮しまって、つい手が出てしまう一品です。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励…

毛糸のワンピースと?

デジカメが修理から帰って来たので、 また古いものを引っ張りだして撮影してみました。 母が編んでくれたワンピースとツーピース(ツーピースって死語? 今時は聞かないですよね?・・・) 私が小学生、中学生の頃に着てたんです。 今着てみたら着られるのに…

「桃太郎」ぶどうです。

毎年予約しておく「桃太郎」が届きました。ほんとに短い期間だけの楽しみです。 皮ごと食べられます。 そして今日届いたのは、新種の葡萄です。 「ロザリオビアンコ」と「巨峰」をかけあわせたのだそうです。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励…

ラメ入りショール

母が昔、夏の着物を着た時に羽織っていたショールです。私が子供の頃にしていたのを覚えてますので、相当古いですね。 もうずっと使ってなかったので、私が頂きました。 ワンピースにちょうど合います。 写真では、わかりにくいのですが、ラメが入っています…

デジカメ壊しました。

デジカメなんですが。 ブログを始めるようになってからは、いつもデジカメと 外付けハードディスクを持ち歩いています。 小さくて軽いのを私用にしてるのですが、でもHDを持ったり、 他の荷物も多いので結構重くなります。 そのデジカメを、先日、横浜に健…

レースのカーテンです。

母が作るレースのカーテンは、色々なデザインがあるのですが、 その中で、この孔雀の羽のような模様のがたくさんあります。 同じようでも、少しずつ微妙にデザインが違っています。 裾周りに孔雀の羽模様を何段入れるかとか、模様の部分の デザインも、その…

栗ご飯

母が今朝は、栗ご飯を炊きました。 秋ですね。 栗は皮を剥くのが大変です。 夕べ12時を廻ってから、母は栗剥きをしていました。 それを旦那と私のおにぎりにしました。 ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。

ドイリー

先日のブログで、カードなどの撮影時に、下に敷いていた ドイリーです。 結構古いもので、もう何回も洗濯してるので、目が詰まってます。 洗濯と言えば、前に母が編んだレース編みのベッドカバーを 洗濯に出して、ひどい状態にされた事がありました。 何かの…

昨日は、1ヶ月遅れの母の誕生会でした

母のご近所のお友達達で、1ヶ月遅れの母の誕生会が ありました。 6月生まれの方が1人、8月が母、9月が2人の 計4人で、その誕生日月の人が、食べたい物をリクエストして 食事に出かけます。 誕生日の人の食事代は、他の人達もちで、プレゼントも 貰っ…

Wiiで久々ボーリング

3連休最後の昨日は、母の姉の娘(私の従姉妹)と、 母の兄の息子(こちらも従兄弟)が来ました。 食べちゃ、おしゃべりで賑やかです。 そこへ突然母が、「これ・・・やる?」とボーリングのボールを 投げる格好をしてみせました。 みんな「ボーリング? そ…

レースのティッシュボックスカバー

ティッスボックスカバーが出来上がりました! だいぶ悩んでいたようです。 途中ブルーのレース糸がなくなってしまって、間に合わせに パープルの糸で裾周りを編んだりして、ピンとこなかったようです。 周りにパールのビーズを付けてみたのですが、綺麗に揃…

誕生日のサプライズはまだあったんです。

昨日は、義母開催のお誕生日会がありました。 8月生まれの旦那の弟(二男)と、末の弟(三男)の嫁、9月生まれの私の 3人のお誕生日会を催してくれました。 いつも忙しい二男も今日は参加できて、久々3兄弟が揃いました。 近くの中華料理店を義母が予約…

口ぱく「ハッピーバースデー♪」

誕生日前に食事もケーキも頂いて、「もうないからね」 と言われていました。 夕べは、家に帰って、頂いたシュークリームがあるのを 思い出して、食事前に1つ!と冷蔵庫を開けてシュークリームを 出していると、母が、 「何食べてるの? もっと大きいのがあ…

誕生日第何弾?ディナー

誕生日ディナー、旦那が予約をとってくれました。 この日に身につけて行ったもので、パンツと靴とバック以外は、 すべて母の手作りです。 ○肩と胸にスワロフスキー#5000 クリスタルオーロラを付けた レース編みのタンクトップ。前の日記にのせました。 ○やは…

金沢港より毛蟹

いきいき魚市場から毛蟹が届きました。1パイが、1キロ以上ある大物が3バイです。 9月1日にカニ漁が解禁になりました。 北陸では、越前ガニ、加能ガニ、松葉カニ、いわゆるズワイガニです。 それが珍重されるなか、大きな毛蟹も捕れるのです。そして、毛…

ラメ入り携帯ケース

今の携帯では合いません。かなり昔に使っていた携帯に、合わせて編んでもらった ものです。 引っ張り出して、あらためて見て見ると、 色も綺麗で可愛いので、何かに使えないかなぁと考え中。 と言っても私の頭じゃ閃きがないのです。 母は何かに付け閃きが早…

戦場ヶ原を歩く(誕生日第一弾)

旦那が遅い夏休みをとったので、私も1日休みをとって 日光を歩いて来ました。 今月は私の誕生日月なので、旦那が言うには、 〈誕生日第一弾〉だそうです。 不安定な天気が毎日続いていたので、期待はしてなかったのですが、 とてもよい天気に恵まれ、最高な…

三ッ山のカフェカーテン

方眼編みでお人形柄など組み合わせたカフェカーテンが 多いのですが、これはまたちょっと違った形です。こんな感じを少し変えてスカートにしてもいいかなぁ・・・ ←ポチっとお願いします。 コメントも頂けると励みになります。