うちの母は、ケセラセラ♪

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なな子デビュー

わたし、なな子です。 2009年5月15日生まれです。 新しい家族はみんな私の事を賢い良い子だねぇ、良い顔立ち してるねぇって言います。 自分でも、ちょっと可愛いかなとは感じてるんですが。 お母さんは赤の柴犬、お父さんは黒の柴犬、かなりのお嬢様…

こだわり?それとも・・・

母の料理はいつもこんな風です。 私だったら絶対にこんな面倒な事はしません。 こだわりと言うよりは、料理で遊んで楽しんでいるんだと 私は思います。 けんちんです。 コンニャクを見て下さい。 ねじったコンニャクとヒョウタン型に切り抜いたコンニャクで…

クロスステッチ

母は、先日手芸店で購入したキットを今やり始めましたが、 そちらは追ってアップする事にして、 今日アップしたのは随分古いものです。 これもキットで買ったテーブルセンターのようなものです。 PC廻りのものに掛けて使っています。

口が堅い

母 「私は口が堅いんだから。絶対に言っちゃいけない事は 言わないよ。」 と豪語していた母ですが、 昨日は少し違った事を言っていました。 母 「私はね、言っちゃいけない事しか言わないんだよ。」 旦那 「え? お母さん、そうなの?」 母笑いながら 「そう…

金沢の岩牡蠣

大きいです。 1つ食べれば充分な大きさです。 一口では食べられません。 我が家では、母を筆頭に旦那も私も牡蠣好きなので、 これからの季節に楽しめる岩牡蠣を金沢 『いきいき魚市場』から 送ってもらいました。 ヒラメのお刺身です。 活けアワビと蒸しア…

日本語

カイが来た時のビデオをアメリカに送ってあげる為に DVDにダビングしました。 家では、カイが乾杯の真似をしたり、大人の言う事を真似して 言ったりしている場面が面白くて何度も見て笑っています。 魚介類が大好きで、アサリを口に入れて貰いたくて 母の…

膝掛け出来上がっていました。

もう母は違う事を始めていました。先日キットで買ったクロスステッチをやっています。 膝掛けは出来上がっていて、薄紙に包んで箱にきちんと 収まっていました。 早く義母に持って行ってあげなくてはいけませんね。

雨靴

今朝も雨でした。 今年は本当に雨が多い年です。 女性用の雨靴(長靴)はおしゃれなデザインがたくさん出て 最近では長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 私も雨の日は、オレンジ色のショートの雨靴を履いて通勤して います。 母は、旦那にもどうし…

六角形のドイリー

長さが40cm位の小さい六角形のドイリーです。 折りたたんでしまったままだったので、折り皺が出来てしまって いました。

旦那のオムレツ

我が家の旦那さまは、卵料理が好きです。 卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、オムレツ・・・など。 母は、旦那が好きなので、よく厚焼き卵や出汁巻き卵を作ります。 休日には、旦那自ら、特大オムレツを作ったりします。 タマネギを刻んで挽肉を炒めて、卵は8個〜…

炭団のおにぎり

母が作ったおにぎりは何故に美味しいのだろうか・・・ 親戚や近所の方も、母のおにぎりを食べたいと言います。 真っ黒な『炭団』のようなおにぎりです。 たどんと言っても今の人はほとんどの方が知らないと思いますが、 炭団は、粉炭を球状に丸めた炭の事で…

トパーズのネックレス

ずいぶん前にキットで買って作ってもらった ネックレスです。 手芸店に一緒に行った時、キットで売っている中で 気に入ったのを見つけると勝手にカゴに入れてしまいます。 私が自分で作る訳ではないのに。 よろしくお願いします! ってな具合です。 ←ポチっ…

さあ、どっち!

朝のズームインスーパーの「あっちむいてズー」の時間です。 支度をしながらなので私はテレビを見ていられません。 支度が済んで居間に入って行くと 母 「さあ、どっち!」 母は見ていたので当然答えを知っています。 私 「みぎ」 母 「え? 上?」 《答えは…

カイのバア

私が毎朝起きるのは5時半です。 そして旦那の朝食用のおにぎりを作り始めます。 すると間もなく母が起きて来ます。 母はもっと早くから起きているみたいですが、 時間を見計らって来ます。 私は、おにぎり作りが終わると、今度は母にバトンタッチで、 自分…

義母用の膝掛け途中経過

後は廻りをぐるりと編めば出来上がりだそうです。ベビー用の毛糸なので肌触りがとてもいい感じです。 これからの季節に膝掛け?っと思いますが、 義母がパソコンに向かう時用なんです。 足下だけが冷えると言うのを聞いて 編み始めました。 母 「お義母さん…

隅田公園の紫陽花

ブログに載せようと思って、もう何日も前に撮影しておいたのですが、 今日になってしまいました。 先日のブログでも隅田公園の紫陽花を何種類か アップしましたが、今回もまた違う種類を撮って来ました。 それでもまだまだ撮りきれないほどの紫陽花が咲いて…

カイが帰った / ジャパン人

よく遊び、日本語もだいぶ覚えました。 「だいじょぶ」 だいじょうぶ 「べんべ」 おせんべの事です。大好きです。 「うんまい うんまい」 おいしい 「いぐ!」 行く 「リース」 レースの事を呼びます。 「めめ」 めめの事を呼びます。 「あっち」 行きたい方…

鳥越祭り

先週末は鳥越祭りでした。 カイのグランパの地元です。 グランパがカイ用の小さな半纏も用意してくれました。 カイの祭りデビューです。 「ソイヤ! ソイヤ!」と御神輿が来ると体を上下に揺らし手拍子をします。 かなりの祭り好きのようです。 お姉ちゃん達…

マーミィー

KAI

カイの「マーミィ」はどうやら本当のマミィだけではないと言う事が 判明しました。 マミィが大勢います。 私の事も、カイのグランマの事もマミィーと言ったりします。 日本に到着した日は「マーミィ」を連発したので、 旦那が「カイ! マミィって言ったら1…

アサリのスパゲッティ

一昨日は金沢の『いきいき魚市場』からアサリが届きました。 酒蒸しにして食べた後にアサリのエキスたっぷりのスープが 残ったのを見て旦那がそのスープをベースにしてボンゴレを 作りました。 大好評でした。 翌日たまたま母と旦那と私とで出かけて、カイ達…

カエルの長靴

買い物に行ってカイは母に長靴を2足買って貰いました。カエルの長靴です。 カイが日本に到着した日は雨でした。 翌日庭に出ると水たまりの中にバシャバシャ、楽しいんです。 楽しいのはいいのですが、泥だらけ。 着替えて靴も変えてもまだやりたい。 でも長…

帰って来ました。

KAI

先週末カイがマミーと帰って来ました。 1才6ヶ月です。 カイの父親はアメリカ人、マミィは日本人(私の従姉妹の子供です) カイの母親は、子供の頃我が家で私の妹のように育ちました。 その一人息子です。 やっと片言の単語を話せるようになったばかり。 …