うちの母は、ケセラセラ♪

私の大好物

子供の頃、好き嫌いがひどくて、
食べられるものが、ほとんどなかった私が、
唯一喜んで食べたお弁当が、紅しょうがと海苔のご飯でした。


肉も魚もだめ。
お菓子もあまり食べない子供でした。
今じゃちょっと考えられませんが・・・。


幼稚園の時に、お弁当ノイローゼになった私に、
先生は、何でも食べられるものを少しだけ
入れてあげてください。とおっしゃって、


母がよく作ってくれたのは、
ちいさなお弁当箱にご飯は、ほんの少しだけ、
そのご飯の上に、紅しょうがを少しちりばめ、
海苔は1cm角ぐらいに切ったものを、
ご飯に点々と箸でさし入れたお弁当です。


海苔が切れないまま、ひとくちで口の中に
入ってしまわないように、細かく細かくご飯に
入っていました。

今でも、紅しょうがと海苔のご飯が大好きです。

旦那も紅しょうがが大好きなんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。