うちの母は、ケセラセラ♪

色々な夕焼け♪


しかし今日は本当に暑かったですね。



蒸し暑いのは、息苦しくなってきてしまうし、
エアコンの中にいるのも足が冷えてしまったりで
夏が大嫌いな私でも、セミの声を聞くのは好きなんです。



夏だなぁ・・・風流だなぁって思います。



庭でセミが、ブンブン、バチバチ音を立てて
飛んでいるのは怖いのですが・・・・。




家の庭にあった泰山木の木(今は切ってしまってないのですが)
は、庭の他の木とは比べ物にならないくらい、セミの集まる木でした。



大きな真っ直ぐな木に木肌が見えないくらい(大げさではないのです)
びっしりセミがくっついていて、恐ろしかった。
今では懐かしいです。




ところで今日は、母が天丼食べたいと言うので、夕方になって、
土手の天丼を食べに行って来ました。



相変わらず、伊勢屋の前にはすごい行列でした。
でも15分ぐらい待ったでしょうか。
あの山盛りの天丼を母は結構きれいに食べました。



しかも!今日の天ぷらの盛り合わせには、なななんと松茸の天ぷらと
稚鮎の天ぷらが入っていたのです。



天ぷらの盛り合わせが運ばれて来た時、
それはまさしくナスに見えました。



母は、ナスが大大大の苦手。
慌てた私は、それを、母の目にもとまらぬ早さで
大急ぎで一口に口に入れました。



いや!まてよ! これはナスではない。
松茸の味がするみたい・・・美味しいじゃないの。




それは松茸の天ぷらでした。




「えー・・・・たべちゃったのー!」
恨まれても、しょうがないです。




そのやりとりを見ていたお店の奥さん。
「あたりーっ!だね」と笑いました。




帰り道、空を見上げたら、夕焼けが綺麗だったので、

「夕焼けがきれいだね」と私が言ったら、

母は、上機嫌で歌を歌い出しました。



母 「ゆうやけぞらが、まっかっかぁ〜 
   とんびがぐるりと輪を描いたぁ〜♪」


私 「え?そっち行っちゃったの? 
   ゆうや〜け こやけぇ〜の あかとんぼぉ〜♪だと思った」


母 「ゆうやけこやけで ひがくれてぇ〜 やぁ〜まのおてらの
   かねがなるぅ〜♪ ってのもあるよ。」


旦那「ゆっ〜やっけぇ〜・・・・うみのゆぅうやけぇ〜♪」
   (スパイダースの歌です。)


色々あるものですねぇ。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。