うちの母は、ケセラセラ♪

肉まんが好き!

母は、肉まんとかシュウマイが好きです。
「美味しい肉まんが食べたいな・・・。肉まん買おうよ。」
と買い物に行くと母は言います。


母だけでなく、旦那も私も肉まんは好きなのですが、
最近美味しい肉まんに当たりません。


それだけでなく、段ボール肉マンだの何だのがでて来たり、
その他にも、Made in China のものは問題が多発して、
何となく、肉まん=中国製のイメージが強くて
私的に身近な存在ではなくなりつつありました。


昔は、中村屋とか井村屋とか売ってるのを見ると
買いたくなって、熱々のって美味しかったんですがねぇ・・・。


ところが、伊勢の旅行で、『おはらい通り』を歩いていた時、
伊勢プラチナポーク使用の肉マンと大きく書いてあったのが
目に入りました。
伊勢で肉まん? 


でも、気になります。
プラチナポークって美味しそうな気がしました。


ただ、ちょっと気になる事があったので、聞いて見ました。
「この肉まんは、ここで作ってるんですか?」
答えは、「豚肉を横浜に送って作っているんです。」


・・・・・・・????・・・・・・


なんでわざわざ豚肉を横浜まで送って作るの????
旦那と顔を見合わせてしまいました。


私、言葉が出ません。
でも、旦那が、とりあえず、買ってみよう!


と言う事で、買って来てみたのです。
冷凍しておいたのを、先日家で蒸して食べました。
母は、肉まんの皮の部分が好きだと言います。
私は、皮の部分が多いと最後に皮だけが残ってしまうので、
皮が少ないほうが好きです。


伊勢で買って来た肉まんは案外と美味しかったのですが、
私には、やっぱり皮が多いと言うか・・・食べて行くと、
やっぱり最後は、皮だけになってしまいました。
もちろん、残すつもりではありませんでした。
なのに、私のお皿の上の皮だけを見て、旦那がすかさず、
「なにこれ?残すの?」と言うまもなく口に入れてしまいました。


その時、母が、 「私・・・この肉の部分が、・・・
あんまり好きじゃないんだよね・・・」
皮は食べてしまって、母のお皿には、肉だけ残っていました。


旦那 「なんだよーお母さん、もう少し早く言ってよー
    そうすりゃ皮と一緒に食べられたのにぃー。
    我が儘な親子だなぁー。」


母 「別に残さないよー」
急いで肉を食べました。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。