うちの母は、ケセラセラ♪

ヘモグロビン


昨日は、退院後二度目の検診でした。
昨日の診察は外科です。
一週間後に内科の診察があります。


朝一番で採血と採尿です。
今回の血液検査は検査項目が多くて結果がでるのは
数日かかると言う事で、外科受診日に採血して
結果は数日後の内科検診の時には出ていると言う事でした。


外科の診察前に待合室で母が言いました。


母 「たのしみだね・・・何て言われるか・・・」


私 「今日の血液検査の結果はまだでないよ」


母 「え?だって今までだってすぐにわかったじゃない」


私 「今日は外科なんだから。
   それに今回は検査する事がたくさんあるから
   すぐには結果はでないんだって。
   だから今日やって今度の内科の時には結果が出てるって
   先生言ってたでしょ。」


母 「そうなの?・・なぁんだがっかり・・・たのしみにしてたのに・・
   じゃあ来なきゃよかったぁ・・」


私 「たのしみなの? おそろしさもあったんじゃないの?」


母 「おそろしさ半分、たのしみ半分。
   だってせっかく『ヘ・モ・グ・ロ・ビ・ン』って言葉覚えたのに・・・
   どうなのか聞きたかった・・・」


母 「じゃ早く終わりそうだね。桜餅買って帰ろうよ」


のんきな患者です。




そして診察に呼ばれました。


外科の先生 母が入って行くと顔がほころんで
先生 「あれからどうでしたかぁ?」


母  「あれから元気ですよー」


先生 笑って「元気でしたかぁー 
       内科の先生は何かおっしゃってましたか?」


母  「???」


先生 笑いながら 「飲み過ぎちゃったんですって?」


母  「???」


私  「あぁサイダーですね。そうなんです。」



母  「ハハハそうなんです。
    今だいぶ我慢してるんですよ」




サイダーは我慢します。
でも桜餅は食べたいです。
そして、母の希望通りに、帰りに、道明寺、うぐいす餅、みたらしを
買って帰って来ました。



でも糖尿なんですよー





隅田公園の梅です。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。