うちの母は、ケセラセラ♪

腹へりの歌


この間の週末に近所に車で出かけた時の事です。


用事が済んだ時には夕方になってしまっていました。


母  「お腹すいちゃったねぇ。ラーメン食べて行こうよ。」


いつものラーメン屋さん。
決まってるんです。


そしてそのラーメン屋さんまでの道すがら、
車の後部座席で何やら自作自演の変な歌をずっと歌っていた
母でした。


♪ はらがへぇったーよー はらへえったー ♪
  はらがへぇったーよー はらへえったぁー ♪

曲はどこかで聴いたような曲です。


そして自ら言いました。
「変なうた!」



母は本当に何でも歌にしてしまいます。
洋画も夢のあるミュージカルが大好きです。
最近では、ケーブルテレビで、『ザッツ・エンターティメント』
を見て、

母 「いいのやったよー。いい俳優さんがみんな出たんだよー
   ジーン・ケリーや、フレッド・アステア、よかったよー」


私が小さい時もたくさんの童謡を歌ってくれました。


母がなぜこんなにたくさんの童謡を知っているのか、
祖母が母に歌って聞かせたのか、それともおばあちゃん子だった
母に曾祖母が教えてくれたのか?聞いてみました。


母はただ歌が好きなのだそうです。
歌はラジオでたくさん覚えたそうです。


童謡、昔の流行歌、そして替え歌がうまい母です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。