うちの母は、ケセラセラ♪

キュウリのお新香


毎朝、母は糠漬けのお新香を、私には昼食用に
キュウリやダイコン、キャベツ、生姜の刻んだものなどを
パックに綺麗に詰めてくれます。


旦那の分は、朝食のおにぎり用に、
お弁当箱やパックを持ちたがらない旦那に
ビニール袋にキュウリ1本を半分に切ったものを
入れて持たせてくれていました。


旦那は、そもそもお新香がそれほど好きな訳ではないのです。
なのでよく漬かった古漬けは好みませんが、新漬けだと
美味しいと言って少しは食べます。


そんな旦那に母は、おにぎりだけじゃしょうがないと言って
新漬けにして、旦那に持たせるようになりました。


その内、果物も食べなくっちゃだめ、と言って、
小さいパックに果物を入れて持たせるようになりました。


最初の内は、おにぎり、キュウリ、果物を持って行ってた
旦那ですが、その内、果物は食べきれないからいらないと
言い、それに不満そうな母でしたが、しかなたく果物は諦めました。



その代わり、ミョウガ好きな旦那に、最近では、
ミョウガの漬けたものも袋に一緒に入れてくれるように
なりました。




数日前の事


旦那 「会社で何を食べてるんですか?って聞かれたんだよ。
    キュウリの塩漬けなのか、生なのかって。
    糠漬けだって言ったら、くさくないから
    糠漬けだと思わなかったって言ってた。」


母  「そうなんだよ。みんな、そう言うんだよ。
    家の糠味噌は何で、におわないのかって。」


糠漬けは母の自慢なんです。




次の日です。


旦那 「お母さん、キュウリ4本ずつにして、
    全部で8本持たせてくれたんだよ。
    会社の人にあげなさいって言って。」


私  「4本ずつって・・・4本あげて、
    4本食べるの?」


旦那 「そうみたい。今までは1本を半分に切ってくれてたのが、
    今日は4本が半分に切ってある。急に増えちゃった。」



果たして・・・キュウリのお新香は大評判だったそうです。


母曰く、新漬けが4本、少しよく漬いたのが4本。
それを2つに分けて持たせたのだそうです。


旦那 「よく漬いてるほうが美味しいって言ってたよ。」


母  「やっぱりね、よく漬いてるほうが美味しいんだよ。」




そして今朝、


旦那 「?・・・今日はキュウリが2本? 
    お母さん、キュウリ2本も食べられないよー」


母  「・・・・・」



私は可笑しくなって、
私  「何でだんだん色々なものが増えて行くの?」



母  「だって旦那は果物も食べないんだもの。
    前は持って行ってたのに。」



母  「じゃバナナ持ってくかい?」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。