うちの母は、ケセラセラ♪

お清めは豪華に


この間の日曜は、母のいとこの旦那様の一周忌で
横浜まで行って来ました。


全部で11人、身近な人間だけのこじんまりとした集まりでした。



お寺での法要の後、お清めの場所へ。


さすが母のいとこです。
糖尿仲間です。


法事のお清めとは思えないものすごいお料理の数々。
コースで決まった会席の他に別注で色々と注文してあった
ようで、出るは出るは・・・



会席料理に鍋料理、その他にも
叔母 「これとこれとこれは私が別に頼んだの。」


そのくせ、自分はあまり食べません。



そう言う所が母に似てます。
趣味の領域に達しています。





法事の楽しみ?はやっぱりお清めなんでしょう。
供養に来て下さった方に美味しいものを食べて頂きたいと
言う気持ちはわかります。



献杯後、


「あ! 薬飲まなくっちゃ!」


あちらからもこちらからも聞こえて来ました。


糖尿仲間達からの声。


食直前の薬です。
食事前に飲んで血糖値の上昇を抑えます。



いつもは、どこへ行くにも母の薬に気を遣っていました。
特に食直前薬は、食べ物の誘惑に負けてうっかり
食べてしまって、途中で薬を思い出すと言う
ケースがあるからです。


でもこれだけの仲間の声があれば誰かが忘れても
大丈夫です。


母のいとこ、その息子の嫁、母と
11人中3人が糖尿で、他2名も食前薬が必要でした。



お料理の数からか約4時間かけての会。
母と叔母が子供の頃、千束の家で遊んだ話やら
なんやら話しは尽きませんでした。


? ふと気が付くと、陰膳にはビールとお料理が少しだけ・・・


忘れているではありませんか。



母が以前言いました。


「亡くなった人は食べられないんだから、
 生きてる人間が美味しく食べる事が良いんだよ。」





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。