うちの母は、ケセラセラ♪

とろろ御飯


昨日は私が出かけてしまったので、金曜の夕飯の紹介です。


とろろ御飯でした。


家はみんな、とろろが大好きです。
特に私はとろろ御飯、山かけ蕎麦など、ネバネバしたものが
大好きなのです。


アメリカに住んでる家族も、とろろ好きがいます。
祖母が好きだったからなのか、母、そして母方の従姉妹達も
みんな大好きなのです。


母が作るのは、出し汁でのばして、よくといだ卵を入れて、
海苔をもんでふりかけ、よくまぜます。


炊きたての御飯にかけて食べます。
つるつるっと、いくらでも食べられちゃいます。




すいません。またやりました。
やはり食べてから思い出して、写真をとりました。
食べてる途中です。





カイが納豆御飯が大好きなのだそうです。
カイはやっぱり日本人なんですね。


お正月に日本に帰って来た時に、カイのママが、
めざしを食べては、カイに「お魚のにおいだよ」と
カイの鼻にめざしのにおいのついた手を持って行くと
カイはにこにこ嬉しそうに笑っていたのを思い出します。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。