うちの母は、ケセラセラ♪

朝顔市と浅草で買い物です。


昨日は入谷の朝顔市で朝顔を買って、浅草で買い物をしました。


今年はサミットがあった為に朝顔市が例年より遅れましたが、
天気も上々だったので、ものすごい人でにぎわっていました。



朝顔を買ってから、浅草まで戻り、目的は「熊野屋」さんで
豆やら切りイカやら乾物を買うつもりだったのですが、
年中無休のはずが、なぜか昨日はお休みでした。


母は、熊野屋さんで色々買いたい物があったらしく、
がっくりしてましたが、まあ、ぶらぶらしようと言う事になったのです。



新仲を歩いていて、母が昔から、帯を買っていた「帯源」さん
飾ってある涼しげな帯が目につきました。
母は「粋でいい帯だねぇ。」と一目惚れ。
買ってしまいました。


ブルーが涼しげな粋な帯です。




その後、舟和でかき氷を買ってオレンジ通りで食べました。
母はあづき、旦那はいちご、私はメロン、
カップ300円(あずきは350円)です。
昨日は風がここちよかったです。


すぐ並びが、前の日記にも書いた「冨士屋」さんです。


先日私が他の店で旦那の下駄をかったのですが、母が冨士屋さんの
下駄を見てみようと言い出しました。
やっぱりこのお店には、粋ないい下駄がありました。


母が、「あとまるがいいねぇ、粋だねぇ」これに決めた!
と即決まりました。


下方型あとまる*1一枚板で出来ていて、鼻緒は鹿皮だそうです。



一度は、店を出てぶらぶらしたのですが、
私が、「お母さんの帯いいよねぇ、旦那の下駄もいいねぇ・・・
私のは何にもないよねぇ・・・」と言ったら、
母が、「じゃあ、おまえにも下駄を買ってあげよう」と言う事で、
また冨士さんに逆戻りです。


で、買ってもらった下駄です。
黒塗りの粋な下駄です。






その後「ヨシカミ」で食事をして帰って来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。

*1:あとまる , のめり  後ろの歯の形状が違います。