うちの母は、ケセラセラ♪

柿とみかん


柿の実がたくさん付いたので写真を撮りました。


昔は、庭の木々にはあまり興味がなくて、柿、栗、杏、ミカンと
山ほど出来ても、私はあまり食べないし、食べきれないほど出来て、
ほとんどをご近所の方に食べて頂いていました。


栗の木が3本、柿の木は甘柿と渋柿と合わせて3本、杏の木が1本。
ミカンも大きな木になって、甘いミカンがたくさんなりました。


それでも母が栗御飯にしたり、栗を茹でて剥いておくと父が喜んで
食べるのですが、それでも食べきれるような量ではありません。


杏は、花が咲くととても綺麗でした。
実もたくさんなったのを、母がジャムにしたり、干したり
しましたが、やはり食べきれなくてご近所に配っていました。


今は、家を建て直しした時に、だいぶ切ってしまったので、
今考えると可愛そうな事をしたと思います。


この写真の柿は甘柿です。




みかんは、春に花が咲いた所を旦那が写真を撮りました。
結構大きな実をつけています。






ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。