うちの母は、ケセラセラ♪

プリン作りに火傷は付き物?

週末は怪我の連続でした。



土曜日に左手の人差し指を切りました。
ナイフを洗っていて指を切ってしまったのです。
旦那が言いました。
何かを切っていて指を切るって事はあっても、
ナイフを洗っていて指を切る人は、あんまりいないんじゃないの。



こんな事もありました。
以前、母が通販で、どんな野菜でも簡単に切れちゃう
カッターを買いました。
私は気を利かせて、届いたカッターを、すぐに使えるように
洗っておこうと思って、洗い始めたとたんに、指を切りました。



よく見ると、『キケン』と大きく書いてあります。
やっぱり、キケンだったんです。
キケン物は、使ってはいけません。
家族にも、怪我をするといけないので、使わないように言い、
私は、それを封印しました。
日の目を見る事はないでしょう。




日曜日には、同じ左手の中指を火傷しました。
この日、母がプリンを作ると言うので手伝っていました。


[[カスタードプリンの作り方]]〉です。


【材料】

  • 牛乳
  • 砂糖
  • バニラエッセンス
  • カラメルシロップ

最初にカラメルシロップを作ります。
砂糖にお水を入れて沸騰させて行きます。
それを煮詰めて行って、ほろ苦く(好みで)なるまで
煮詰めます。
色は焦げ茶色、少し焦がすような感じです。



私が鍋のシロップをかき混ぜていました。
母は、牛乳にお砂糖を入れて火にかけ、卵をといで・・・
牛乳が冷めたら、卵と混ぜます。
それを濾して行きます。



私は、まだ鍋のシロップをかき回しているだけです。
なかなか色が変わってきません。



その間にも母は、着々とプリンを作って行っています。



シロップの色が変わって来ました。
茶色くなってきました。



私 「茶色くなってきたよ!」
母 「もう少しだね。」



その内、だいぶ色が濃くなって来ました。


母 「そろそろ、いいね。 最後に水をちょっと入れるからね。
   そうしないと、後で固まっちゃうから。
   その時、気を付けないと、ぶわぁーっと沸騰して飛ぶからね。
   危ないから私がやるから。 おまえだと絶対に火傷するから」

と言います。



私 「危ないよ。私がやるよ。」
母 「おまえはだめ! 絶対に火傷するから。 私は慣れてるから
   大丈夫なの!」

と言って、母とバトンタッチです。
私は、シロップをかき混ぜていたスプーンを持ったまま、仕方ないので
引き下がりました。



そのまま、母の様子を見ていました。
うわぁ・・・危ないなぁ・・・大丈夫かしら・・・と思いながら、
ふと自分の右手を見ると、持っていたスプーンに、カラメルシロップが
たくさんくっついてます。



ちょっと美味しそう・・・!
スプーンに付いているシロップを指で取ろうとして触ったとたん
ジュー!!! びっくり仰天です。 たちまち指の先は真っ白に
膨れあがりました。



もう冷めてるとばかり思っていたのにぃ・・・。


母 「何やってるの! そっちで火傷してるの! やんなっちゃうねぇ・・」



やはり私には、どうも家事は向いていないようです。
今日は、左手の人差し指と中指にバンドエイドを付けています。
写真は、あまり綺麗でないので撮りません。