うちの母は、ケセラセラ♪

毛糸の半天

寒くなりましたね。


昨日の朝、テレビで青森の雪を見てびっくり。
どんどん降り積もっていて、木々も真っ白でした。
一瞬、昨年の映像かと思いました。
それが、今朝もまだ降り続いているようです。
日本海側は軒並み雪だるまマークでした。


今までが、あまりに暖かかったので、雪を見てもピンと来ません。
冬・・・・冬なんだなぁ。


先日、撮影の為に母の物を引っ張り出していて、
見つけました。
これは、母が着たのを見た記憶がないのですが、
母が編んだ半天には間違いありません。




以前のブログでアップした私の半天。
母が残り毛糸で編んでくれた、色とりどりの半天を、
私は、本当に気に入ってよく着ました。
今でも着られます。


母のこの半天は、新しいままです。




ところで、10月25日にアップしたブログの中の
レースの暖簾が先日完成したようです。


その時突然母が、両手を万歳にして言いました。
「かんっせ〜で〜〜す!」(チューボー風に)


何回も何回も間違えては、解いて、随分と時間がかかって
しまったようです。
それもそのはず、
母は、細かい図面を定規をずらしながら編んでいました。


ほとんど出来上がり間近だったのですが、それに気づいて、
細かい図面を拡大コピーしてあげました。
それからは、どんどん進んだようです。


アイロン掛けて近々アップ致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。