うちの母は、ケセラセラ♪

お伊勢参り

結婚記念日旅行に行って来ました。

毎年この旅行は旦那が計画立てるのが恒例になっています。


2泊3日で行く事が多いのですが、今年は1泊2日で伊勢、鳥羽に
行って来ました。


お伊勢さんは、父と母と行ったのが20年ぐらい前になります。
母は、伊勢神宮の事や、二見浦や、『赤福』で食べた時の事、
店の様子やら、どの様に接待されたのかも克明に
覚えていました。
私は、さっぱりです。


今回、私にとって、二度目の参拝ですが、
初めてのような気分です。


今回の旅の初日は雨の中の伊勢神宮参拝となりました。


今まであまり雨に降られた旅行はなかったのですが、
今回、雨が上がったのは宿に着く頃。
でも、伊勢神宮の樹木は濡れて冴え冴えとして、
しっとりとした空気を存分に吸って来ました。
雨に濡れた緑はいい香りです。
たっぷりと森林浴をして来ました。



20年ごとに建て替えをする伊勢神宮は、もうすでに次の
建て替えの準備が着々と行われていました。








タクシーのドライバーさんがおっしゃる事によると、
「つい先日は、皇太子殿下が見えて規制があったんですよ。
それに、休日は、雨でなかったら、もっと混雑して
どうにもならない状態ですよ。
今日はまだそれほどではなくて。よかったですよ。」
との事だそうで、まあ良しとしなければ
いけませんね。


内宮の門前町、『おはらい町』の通りや
何年か前に、かの『赤福』が作ったと言う『おかげ横町
などを廻って、『二見浦』経由で鳥羽の宿へ。


赤福本店』です。行列が出来ていました。


『おかげ横町』や『おはらい通り』は面白かった。
二軒茶屋』は、牡蠣料理が美味しいお店です。



有名な『豚捨』のコロッケは、個人的には趣味が合いません
でした。
別にどこと言って特徴のない普通の甘いコロッケです。
なぜ、あれほど人気があるのかが不思議です。
旦那も同意見。
なぜに最近のコロッケは甘いのか?
どこのコロッケも甘いのばかりです。
一口囓って甘いと、もう食べる気がしなくなります。



五十鈴川です
鯉が泳いでいるのがよく見えました。

白サギがいます。

澄んでいてとても綺麗です。




二見浦とカエル

二見興玉神社(ふたみこしたまじんじゃ)には、

変わったお守りがありました。




宿が見えて来ました。


鳥羽からまた車で30分はかかる断崖に建つ、出来たばかりの
宿を旦那が見つけました。
旦那 「ここ、台風の時に来てみたいよね。」
変わってますね。


部屋数も少なく、スタッフも少人数でアットホームな宿でした。
宿の手前数百メーターは、宿の私道で、スタッフの方が
みなさんで木を植えたばかり。
何もかもがまだまだ作りたてほやほやです。



海女さんが数名で何かを取っているのが見えました。




結婚記念日で宿が用意して下さいました。



帰りに寄ったのは松坂。
やはり松坂牛を食べないといけません。
是非にと進められて行った、『和田金』です。


個室の火鉢が可愛いですね。


名古屋で新幹線に乗り換えます。
偶然見た名古屋駅のイルミネーション。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。