うちの母は、ケセラセラ♪

乾物買いだめ


昨日は、『熊野屋』さんで、年末用も兼ねて乾物の買い物です。
持ちきれないほど買うので、荷物持ちの旦那も同行。


出し用昆布、削り節、煮干し、干し椎茸・・・の他に、
小豆(餡を煮ます)黒豆、白インゲン豆(煮豆用)、
それに、もんじゃ用の桜エビ、切りイカ
と、母の好物のクサヤ、スルメなどなど・・・山ほど買いました。


特に桜エビと切りイカは、我が家で頻繁にする、もんじゃには、
欠かせないもので、大量に買っても、すぐになくなって
しまいます。


途中、『梅園』で、小休止。
母は、卵雑煮。
旦那は、田舎汁粉
私は、クリーム蜜豆でした。



早速、今晩は、もんじゃの予定です。






切りイカはこの袋を10袋買ったんです。





買い物途中に、『もり銀』で母が買った眼鏡掛けブローチです。
ブローチのように付けて、輪になった所に眼鏡を掛けておきます。
猫の目に石が入っていて、キラリと光り、ちょっと怖いかも。







浅草のイルミネーションです。

浅草の行事、流鏑馬、御輿などのイルミネーションです。






これはおまけです。
先週末に友達との忘年会で銀座に繰り出したときに、
毎年話題になる『銀座ミキモト』のクリスマスツリーを
撮ってみました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。