うちの母は、ケセラセラ♪

カイのバア


私が毎朝起きるのは5時半です。


そして旦那の朝食用のおにぎりを作り始めます。


すると間もなく母が起きて来ます。
母はもっと早くから起きているみたいですが、
時間を見計らって来ます。


私は、おにぎり作りが終わると、今度は母にバトンタッチで、
自分の支度を始めます。


母は糠味噌からお新香を出して、私のお弁当用と
旦那の朝食のおにぎりの付け合わせ用にと
切ってくれます。


そして果物もお弁当用にパックに詰めてくれます。
季節によって、リンゴを切ってくれたり、イチゴだったり、
最近はグレープフルーツです。
一房一房の薄皮まで綺麗に取ってパックに入れてくれます。


そんな間に旦那が起きて来て庭の水まきや、
レースに目薬を差したりしてから支度を始めます。


それが日常です。


今朝、起きて来た母が腰に手をあて


母 「あー腰が痛い。なんだかバアになったみたいだ。」


私 「なに? バアって」


母 「カイが言ってたじゃないか、バア! バア!って」



カイのバアって言ったって、もちろん母の事ではないですよ。
カイが一番よく言った言葉が「バッ!」「バア!」
いない いない バア の バアです。


それとバナナ。
バナナが大好きなカイですが、バナナはナが多すぎました。
「バナナナナナナ」
「バナナナナ」「バナナナナナナ」「バナナナナナナ」


何でも真似をして色々な言葉を言うようになりましたが、
一番多かったのが、この「バッ!」「バア!」と
「バナナナナナナ」でした。



母 「腰が痛いやら、足が痛いやら、菜っぱとしゃけだね。」



*注 菜っぱと鮭・・・なっぱとしゃけは、な・しゃけ・ない、
   情けないの意味です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。