うちの母は、ケセラセラ♪

Yシャツのボタン


旦那のYシャツの袖のボタンが1つ取れていて
「付けて」と私が頼まれたまま数日がたっていました。


置かれたままのボタンを見て思い出した旦那が
側にいた母に言いました。


旦那 「お母さん、Yシャツのボタン付けてくれる?
    付けてって頼んでるのにずっと放っておかれてるだよ」



母  「え? Yシャツなんてどこにあるの?」



旦那 「知らないよ。どこかに隠されちゃったんだよ。」


             《隠しちゃいませんよ・・》
 



母  「ないものは付けられないねぇ。
    それに私の亭主じゃないんだから知らないね。」



旦那 「なんだよー。息子じゃないかぁ。」



母  「知らないねぇ。Yシャツが黙って置いてあれば
    付けるけど、ないのを付けろったって
    無理だね。」


母  「それに、病院で傘縫わされた時には驚いた。
    入院してる所に傘持って来て縫ってくれなんて
    言うんだから、あれは前代未聞だったね。
    聞いたことないよ、入院中に傘縫わされるなんて。」



母が昨年末入院していた時の事、折りたたみ傘の骨に縫いつけて
ある糸が切れたとかで旦那が病院に来た時、母に、
「七つ道具持ってる?お母さん、傘の糸が切れちゃったんだけど、
つけてくれる?」と言ったんです。
 (よく出来ています。私に頼まないんですから)


それで母は簡単に「七つ道具なら持ってるよ」と引き受けたんです。
でもその時、七つ道具は見つかりませんでした。



頼まれたら断れない。
それに、七つ道具はいつも持ってるはずなのに、
見つからないのも気に入らない。



私に家から持って来るように言って、病院で傘直しをしました。


その時、傘を縫いながら母は言いました。
「なんで病院で傘直ししなくちゃならないんだろ。
 浪人じゃあるまいし。
 こんなの前代未聞だね。」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。