うちの母は、ケセラセラ♪

ダイコンとキャベツ巻き


昨日、私が仕事から帰ると、


母  「今日ちょっといたずらに作ってみたんだよ。
    ダイコンを煮たのが食べたかったから、
    おでん風のキャベツ巻き。
    変わったの作ってみたんだけど、美味しいかどうかは
    わからないよ。」


見ると大きな鍋にたくさんのダイコンとキャベツ巻き。



我が家の定番のロールキャベツとは違っていました。

ロールキャベツではなく、キャベツ巻きです。


ダイコン、昆布、コンニャクなどと一緒に出汁で煮た
おでんです。



母  「キャベツ巻きは2種類で、
    1つは、中身がエビしんじょ風で、海老、イカ
    生姜が入っていて、もう一つは、豚肉、タケノコ、
    しめじ、コンニャクが入ってるの。」




いったい何人で食べるのでしょうか。
ダイナミックな料理です。





下の写真は、海老しんじょ風のキャベツ巻きです。
片栗でとじてあります。


湯気で見えなくなりました。




こちらは、豚肉、しめじ、タケノコ、コンニャク入り。
通常のおでんに入れる「ふくろ」は、油揚げの中に
これらとモヤシを入れるのが我が家風です。




ところが、今日お弁当に持って来たのですが、
これがまた別バージョン。
キャベツを開いたら、コンニャク、タケノコが出てきたので、
豚肉入りのほうだな!と思いました。


ん? 豚肉じゃないみたいに見える・・・
食べて見ました。


やっぱり豚肉じゃない・・・


何だろう・・・




!サラミだ!!!


私が買ってきたサラミ!


今日帰ったら食べようと思ってたのに!


まさか、サラミを入れるとは・・・・・
母らしくて思わず笑ってしまいました。



驚きましたが、以外と美味しかったですよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。