うちの母は、ケセラセラ♪

ベットカバーの直し


以前アップしましたベッドカバー。


20年以上前に母が編んだものですが、
当時、クリーニングに出してひどい状態にされてしまった
ベッドカバーです。


どんな薬品を使ったら、こんな風になってしまうのか、
性が抜けてしまって、少し引っ張っただけで
いとも簡単に糸が切れてしまう(だじゃれではありませんよ)
状態になってしまっていました。


ボロボロに糸が切れている所もありました。



これだけ大きなベッドカバーを編むのは大変な事です。
何と言っても編み上げた母が一番がっくり来ていたと
思います。


まだ新しいものが何でこんな風にボロになっちゃうのか
信じられませんでした。



あちこち切れて行ってしまうのが恐ろしくて、
使わないでそっとそのまま私がしまって置いたのですが、
先日ブログに載せる為に出して、
また母と思い出して眺めていた時、


母が、「一番ひどい所を直してみようかな」と
言いだしました。
「新しく編んだものとそこだけ取り替えて見よう。」






取り替える新たなモチーフ1枚編みました。


編んだモチーフをベッドカバーと合わせて見ました。


問題は、ほどきです。
性が抜けてしまった糸をほどいていくのが
大変です。
違う場所まで切れてしまう可能性があるからです。




さて、うまく行きますでしょうか・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。