うちの母は、ケセラセラ♪

お披露目


義弟の結婚が決まり、
土曜日に兄弟夫婦が全員我が家に集まりました。
新人嫁3号デビューです。


嫁3号とは、一番下の義弟命名


嫁先輩1号、2号、そして最後に3号だそうです。



とにかくよく食べ、よく飲み、よく笑いました。



今回結婚が決まった義弟のリクエストは、
母のキャベツのお新香と、どんぶりプリン。


母は、弟達やその嫁先輩が大好きなので、前日から準備。
大張り切りでした。


キャベツや生姜、キュウリ、茗荷、ダイコンなどのお新香は
早くから準備万端、餡こ好きな義弟に餡こも煮ました。


その他、いきいき魚市場のおばさんに頼んで、毛蟹、赤イカ
アサリが当日朝届くようになっていました。


荷物が到着すると、母は、イカをお刺身にさばいて、
カニもさばいてすぐに食べられるようにして、
その他、高野豆腐の煮物、グラタン、餃子、プリンを
作ってくれました。


私が作ったのはサンドウィッチとサラダ。
その他、母の助っ人と後片付けを担当。



昼間出かけていた旦那が帰って来てから、
砂抜きして置いたアサリを酒蒸しにして、そのスープで
スパゲッティボンゴレビアンコを作りました。



そのどれもを、気持ちよく瞬く間に平らげてくれて
嬉しいやら・・・実は、本心かなり驚いたんですが。



母も旦那も私も、そして義弟夫婦もみんな楽しく、
日付が変わってもまだ騒いでいました。




お料理の写真は例によって撮り忘れましたが、
嫁先輩の一人が翌日メールで送ってくれた写真です。


持ち帰った母手作りの餡こを載せたトースト。
名古屋にあるらしい小倉トーストと言うのだそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。