うちの母は、ケセラセラ♪

桃割れ


昨年の今頃、私の七五三の稚児髷をアップしました所、
稚児髷、桃割れでのリンクが結構ありました。


その時も桃割れの写真を1枚アップしたのですが、
まだ少しあったのでアップしてみます。



稚児髷も桃割れも「かもじ」を入れた日本髪です。
日本髪風に作った新日本髪ではありません。
今では日本髪を結える美容師さんも少ないのでは
ないでしょうか。



ちょうど七歳の頃は、稚児髷を結う為に髪の毛を
かなり長く伸ばしていました。


毎朝、母に長い髪を目が吊り上がるほどギューギュー
ひっつめられてポニーテールにして大きなリボンを
付けていました。


この頃から書道教室に通い始めたのですが、
私の髪を見て、先生が一番最初にお手本に書いて下さったのが、
「りぼん」でした。


今までの人生で髪の毛を伸ばしたのは、この時と、
成人式の頃と、あともう一度だけです。


人生のほとんどはショートカットの髪型で過ごしています。



母が縫ってくれたアンサンブルの着物を着て




成人式の時は、この時ほど髪も伸びてなかったので、
簡単な新日本髪でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。