うちの母は、ケセラセラ♪

我が家の日常


一昨日の土曜は旦那も私も仕事でした。


通常は土日は休みなのですが、仕事が押し迫っていて
出勤になりました。



旦那とはいつも一緒に出て途中まで一緒なのですが、
昨日は旦那が先に出ました。
そして後に残った私は、母の日常を垣間見たのです。



毎日私達が出掛ける時、母はまず玄関で私達を見送ります。
その後母は、門まで見渡せる掃き出しまで移動して
そこから「いってらっしゃーい!気を付けてねー」と言います。



そしてその後、今度は急いで裏口のほうに廻ります。
そこからは門を出て駅のほうに歩いて行く私達が見えるからです。



裏口のスライドの窓を開けてそこから私達を見て
外灯のスイッチをパチパチやって合図を送ります。



私達は振り返り外灯が付いたり消えたりするのを見て
手を振りながら駅のほうに向かいます。



問題は急いで裏口まで行かないと私達がすぐに見えなくなって
しまうと言う事なんです。



一昨日、旦那が出掛ける時、母と一緒に旦那を見送り
掃き出しから裏口まで母が一生懸命急ぎ足で歩く所を見たのです。




玄関で見送った後、急ぎ足で掃き出し口へ向かい


「いってらっしゃーい!気を付けてねー」


と言いながら次の行動への準備の顔つきと
体は半分次の場所へと向いているのを見ました。



そして、旦那が門から出て行くのを見届けるや否や、
自分に気合いを入れるかのように1回頷き、さっと踵を返して
両腕を競歩の人のように曲げて大きく振り振り、
なかばつんのめりそうになりながら、急ぎ足で裏口までまっしぐらです。



母 「はやいぞ、はやい♪ おとこははやい♪ はやいはおとこ♪」


ごそごそ変な歌を歌いながら必死の様子。



そして裏口まで辿りつき、スライドの窓を開けて



母 「ああぁ・・・やっぱり早いねぇ。もうあんな所まで行っちゃったぁ・・・」



母 「まあこれも私の一つの勉強だし、運動だからね。」



大変な事です。
こんな事を毎朝やってるんですねぇ。


転ばなければいいのですが・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。