うちの母は、ケセラセラ♪

魚いちのおばさんに会いに


金沢から40分ほど離れた辰口温泉に来ています。



発端は、母が「いきいき魚市場のおばさんに会いに行きたい!」
と言ったのがきっかけで、金沢までやって来ました。



我が家と金沢の出会いは、もう20年ぐらい前に遡ります。



3月で廃止になってしまう寝台特急「北陸」。
寝台列車が好きで、今までも、色々な寝台車に乗りました。



別府までは「冨士」。この時は父も一緒でした。
他にも父も一緒だったのは、北海道までの「北斗星」。



そして、旦那が加わって、長崎まで「あかつき」は京都始発なので、
京都までは新幹線で。
その時は雲仙で宿泊して、帰りは岡山経由で「サンライズ出雲」に
乗りました。
そして、金沢までは、「北陸」。



旅の計画はどの寝台車に乗るかによってルートが
変わって来ます。



母も私も旦那も寝台車が大好き。
父も好きでした。




「北陸」はもう何度も乗っています。



残念ながら、「冨士」「あかつき」はすでに廃止になっていて、
今年3月には、「北陸」も廃止になってしまいます。



寂しい限りです。



特に「北陸」には思い出があります。



20年近く前に「北陸」のA寝台個室の切符を持って
楽しみに出かけたのですが、何とやってしまった。



私が時間を間違えたのです。



その時は母と二人旅。
列車に乗る時間近くまで上野駅近くの従姉妹の家にいました。



私が切符を持っていて、「さあ、そろそろでかけようか。」
と切符を見て愕然!



ちょうど列車が出発する時間だったのです。



「あ! 列車行っちゃった!」と叫びました。

「えーーーー!!」母はびっくりして鞄を持って立ち上がったのですが、
後の祭り。




私達が乗るはずの個室2部屋は誰も乗せる事なく
上野駅を発車して行きました。



仕方なく翌日の昼間の列車で出かけて行った。
そんな忘れられない思い出があります。



それから金沢には何度も訪れています。



だいすきな町です。



文化が豊かで歴史もあり、日本海の海の幸に恵まれ、
食べ物も美味しい、旦那も金沢が大好きなんです。



お正月にはカイ達も連れて来た事もありました。
この時は、「北陸」の個室5室取るのに苦労しました。



魚いちのおばさんとも仲良くなって、
今回の目的は、いきいき魚市場のおばさんに会う旅
となったのです。





昨日、小松空港に到着した時は大雪でした。




立春の献立です。
大きな「おかめ」のお面にびっくり!



お面を取ると




そして母はおどけて踊りました。


「楽しいお母さんですねぇ。お母さんはどこでも
人気ものなんでしょうね。」と仲居さんも大笑いでした。



春ですねぇ。小さなタケノコです。
甘くて美味しかった。








明日は、いよいよ魚いちのおばさんに会いに
行きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。