うちの母は、ケセラセラ♪

感動の再会


この日は加賀らしい変わりやすい天気で
時々雪が散らついていました。
寒い一日でした。


「いきいき魚市場」のおばさんとの再会は
カイ達と行った時以来の2年振りです。



最初の出会いはもう何年前になるのか・・・・



金沢観光に訪れた時、近江町市場ではなく、
この「いきいき魚市場」にタクシーのドライバーの方に
連れてきて貰ってから、すっかり信頼関係が出来ました。



漁師さん達が経営していて、その日に穫れたものを
店頭に出すので新鮮でしかも安い。



それに何よりもおばさんの人柄に母は絶大なる信頼を
持ったのでした。



今回、新しくビルになったと聞いたので近江町市場にも
行ってみたのですが、その違いを実感したのです。



一目瞭然だったのは、有名な加納ガニ。
「いきいき魚市場」の『直市』さんのカニとくらべると
値段は『直市』さんの倍近くしました。



『直市』さんのカニは1キロ以上ある立派なカニが安いんです。



もちろん近江町市場にも良いものを売ってるお店は
あるのでしょうが、値段が違います。



近江町市場の面白いところは、雑多なものが見られると言う事
でしょうか。
東京で言うと築地の場外にちょっと似た感じ。




金沢港に揚がった魚や貝は珍しいものが沢山あります。
「いきいき魚市場」では、それも楽しみの一つです。





行く時間は連絡しておいたのですが、
何度も建物の外に出ては私達が来るのを
待っていてくれたそうです。





赤いエプロンがおばさんの後姿です。








またの再会を約束して、タクシーが見えなくなるまで
手を振って見送って下さいました。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。