うちの母は、ケセラセラ♪

昨日の訂正。コタツ掛けじゃなかった!


え?どうなってるの?変だな?・・・と思われた方も
いらっしゃると思います。



昨日載せたコタツ掛けの内の一つはコタツ掛けでは
ありませんでした。



訂正してお詫びします。




あまり古いもので、使っていた光景が思い浮かばず、
勝手にコタツ掛けだと思ってしまったのです。



指摘したのは旦那でした。

「え? コタツ掛けじゃないんじゃない? 
 どうやって掛けるの?」



確かに私も違和感がありました。



作った母に聞いても、その母でさえ 
「あれ? どうだったっけ?
 私が作ったんだねぇ。 忘れたねぇ。」




結論です。
掛けるのではなくて、敷くものでした。



「やっぱり」と納得されている方いらっしゃるでしょう。



すいません。もう一度昨日の写真使います。





3月9日ブログ:古いこたつ掛け2点へ 真ん中大きくあいている所は、           掘り炬燵の掘った部分(足を入れる部分)    になります。






3月9日ブログ:古いこたつ掛け2点へ 画像の四角い部分にコタツの脚を入れて    紐で固定します。






タツの廻りにぐるりと毛糸で編んだニットカーペット?が
出来ると言う風なものでした。





たぶん、あまり使わなかったのだと思います。


もう一つの色とりどりの方は、正真正銘のコタツ掛けです。





ところで、レースのショールとっくに出来上がっていたそうです。
アイロンも掛け終わって畳んでありました。



まだ写真を撮ってないので、後日、完成品をアップ致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。