うちの母は、ケセラセラ♪

 古いこたつ掛け2点


今日は寒いですねぇ。


こんな日はやっぱりコタツの中が一番。



いまや、コタツのあるお宅は少なくなっているのでは
ないでしょうか。



現在の家を建て直す前の家に掘り炬燵がありました。
その掘り炬燵に使う為に母が編んだコタツ掛けです。



あまり毛糸で編んだと言うのがおわかりだと思います。



掘り炬燵とは、いいような不便なようなもので、
結局最終的には、畳を乗せたままで使わなくなりました。




台を乗せる真ん中の所があいています。



そして、コタツの脚の部分が入る所も四角くあいていて、
紐で脚部分に固定するようになっています。



かなり大きなコタツ掛けです。



こちらのほうは、まさに、あまり毛糸を集めた感じのする
タツ掛けですね。
上のは純毛の毛糸ですが、これはアクリル毛糸です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。