うちの母は、ケセラセラ♪

大阪参りと丹後半島


友人のお墓参りに箕面にある霊園に10年振りで
別の友人2人と行って来ました。



お参りの当日、東京は前日の雪交じりの天気から一転して
快晴となりました。
1泊2日の2日間だけの快晴。
先に旅立った友達の計らいのような気がします。



しかも、どここことなく山には山桜と山ツツジがみごとで、
「10年振りじゃないのー。何でもっと来てくれないの。」
とお決まりのポーズで言っているような気がしました。






無事、お参りをしてから、レンターカーで丹後半島へドライブです。
1日目は、奥伊根温泉まで中国池田ICから中国自動車道
飛ばしました。



運転は3人交代で。



途中、舞鶴若狭自動車道「三田西IC」から車約10分 の
兵庫陶芸美術館丹波焼を見て、ランチタイム。








後は一路奥伊根温泉の宿まで。



舞鶴若狭自動車道は途中から対面1車線のくねくねのカーブの
連続でスリル満点でした。



特にドライバー以外の2人のほうがスリルを味わったようです。




伊根温泉は、すべて友達が調べてお膳立てしてくれて行く事が
できたのですが、私が知らなかったのどかで素晴らしい
温泉でした。




部屋から見える景色です。
宿前の桜も満開でした。
その向こうは海です。







お湯よし景観よしの、のどかな宿での夜の宴は
笑い疲れるほどの、かなりの盛り上がりになりました。



ビデオを持って行きながらも、こういう所は撮っていないのです。
まあ、食べて、飲んで、しゃべって、笑っていたのでは
写真も何も撮れないのはしかたのない事と諦めました。





そして、翌朝撮った写真です。
部屋からズームで撮りました。
遙か向こうには、伊根湾を囲むように建ち並ぶ
「伊根の舟屋」が見えます。
船は出てしまった後のようです。








翌日は、天橋立観光へ。
またもやくねくねの道をドライブです。



この日も良い天気。



登りは天橋立を背にケーブルカーでも、
下りはリフトに乗って目の前に天橋立を見ながら
降りてくるのがいいですね。




城崎にて



駅側で足湯。
美しい御御足、載せてしまいました。ごめん。



ランチで但馬牛入りカレーその他を
地ビールで頂いた後で、かなり良い気分で足湯に
つかっております。
(もちろんこの後のドライバーは飲んでおりません。)






但馬空港でレンタカーを乗り捨てて帰路に。







この先の10年後は遠い・・・。



旦那 「10年後はわからないから、5年後ぐらいにしたら?」





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。               コメント頂けると励みになります。