うちの母は、ケセラセラ♪

おしん


今の若い方はご存じないかもしれませんが、
嘗て昔に大ブレークした「おしん」。



貧しくともたくましく生きて行く「おしん」の
幼少期を演じたのは、小林綾子
ほっぺを赤くして、貧しい暮らしの中でダイコン飯を食べる姿に
視聴者は涙したのでした。



そして成長した「おしん」を演じたのは、田中裕子。
ジュリー(沢田研二)と結婚してからは、テレビでお目にかかる事は
少なくなくなりました。




子役だった小林綾子さんも、今や立派な女優になりました。
我が家で見ているもので一番印象的なのは、
池波正太郎の「剣客商売」の主人公、秋山小兵衛(藤田まこと)の
親子ほど年の離れた女房役「おはる」。
可愛らしい「おはる」を演じています。




田中裕子さんは、私はすっかりお見かけしなくなったと思って
いましたが、久し振りにテレビドラマで拝見したのが
現在放送中の松雪泰子 主演ドラマ「Mother」




幼児虐待を題材にしたシリアスなドラマで、
かつて自分も母に捨てられた過去を持つ主人公の松雪泰子
親から虐待を受けている子供をさらって逃げると言う内容です。




田中裕子さんの役は、その松雪泰子さんの実母を演じています。
役柄もありますが、すっかり年を取ってしまったなぁと言う
印象でした。




その田中裕子さんを見て、母も同じ事を感じたらしく、



母  「あ、おしんじゃないの。
    ずいぶん老けちゃったねぇ・・・

    剣客商売の 「おはる」 とは別人みたいだねぇ。」


???


みたいじゃないんです!  別人なんですよ!!
お母さま。