うちの母は、ケセラセラ♪

母の日なんだから・・・

9日(日)に母の日の集まりを我が家で催しました。


義母や義弟達夫婦を呼んで食事会です。



昨年は天ぷら屋に2人の母を招待して食事会をしたのですが、
今年は我が家で。



母には、母の日なんだから何もしないで静かに座っているようにと
言ったのですが、前日から大張り切りでした。



金沢の魚市に電話してお刺身やアサリを頼んだり、
プリンを作ったり、高野豆腐を煮たり、お新香を山ほど漬けたり。



プリンとキャベツのお新香は、すぐ下の弟の大好物、
高野豆腐は三男のお嫁さんの好物です。




「母の日に疲れるような事しちゃだめだよ」と私が言うと、

母は、「母の日なんだから好きな事したっていいんだよ。」と
返します。




当日は朝早くから起きて、筍ご飯を作ったり、お新香を刻んだり
して準備していました。




写真取り損ねたこの日のお料理の数々です。


お刺身は、鯛、サヨリイカ、バイ貝(すべて「いきいき魚市場」より)。
アサリの酒蒸し (蛤ほどの大きさの金沢産のアサリです)
そのアサリで、スパゲッティボンゴレビアンコ。
アマトリチャーナ風?ポモドロ??(旦那が作りました)。
高野豆腐の煮物。
竹の子ご飯 (食べやすいように、おにぎりにしました)
お新香は、キュウリ、ダイコン、小カブ、カブの茎、
ミョウガ、ショウガ、キャベツを普通に切りそろえたものと、
これらを細かく刻んでまぜたもの。
そら豆。
インゲンを塩茹でしたもの。
カスタードプリン。



それに加えて、
次男のお嫁さんが、春雨サラダ、
三男のお嫁さんは、ハム、タマゴ、ピーナツバターサンドと
手作りゴマ豆腐。




会は、昼から始めて食べ続け飲み続けでした。



天気がよかったので、そのあと庭でお好み焼きでも焼くつもり
でしたが、お腹がいっぱいで、そこまで行き着きませんでした。




なのに日が暮れて来ると、最後の締めで、母はピザをとろうと
言うのです。
えーーまだ食べるの! 誰も賛成はしませんでしたが、
母が食べたいと言うので(L)サイズを2枚注文。




義母も義弟やお嫁さん達もよく笑って楽しんでくれていたようで
私も楽しい一日になりました。


もちろん母は、みんなが集まってくれたので、上機嫌な一日でした。



アメリカからも、Happy Mather's day のメールと電話が
ありましたし、良い母の日だったに違いありません。





で私は何を作ったのかって?








下の写真は、三男の弟夫婦がお伊勢参りで買って来てくれた
お土産の数々です。



伊勢木綿のがま口
向かって右は母に、左が私に。
母は粋な柄に大満足で早速根付けを付けました。





スペインのスパークリングワインも
持って来てくれました。





翌日、三男のお嫁さんが携帯メールでお弁当の写真を
送ってくれました。
自分の夫の為に毎日作っているお弁当。
ご飯は一合入れるそうです。
たらと鮭の西京漬、ブロッコリーの辛子和え、春巻、それに
持って帰った高野豆腐も入っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。