うちの母は、ケセラセラ♪

肘肩さま


旦那が言いました。


「お母さん、椅子に座って黙って一人でやってるんだよ。」



さて、何かと言いますと、


「時代劇体操」なんです。



時代劇チャンネルの「時代劇体操」が変わりました。
以前は、麻丘めぐみがやっていたのですが、
それに変わって、瀬川瑛子がお姫様の格好で歌って踊ります。
曲も変わりました。



♪ いとしの ひじかたさ−ま あなたは つよいひと ♪と始まり
♪ ひじ! かた! ひじ! かた! いとしの ひじかたさーまー ♪



ひじ! で 両肘を横に。
かた! で 両肩を上げる。



まるで、たけしの様。
コマネチをやったり、肩をあげたり。


こんな体操なんです。



これを母が無言でやっていたらしい。



この土方さま体操は、私も旦那も時々見て知っていました。



ある時、母が、


母 「2番、3番があるんだよ。
   2番は、鬼平で、3番は吉宗なんだよ。
   さいごに、ヒーローって言うんだよ。」



私、旦那 「そうなの? 聞いてみたい。
      いつやってるの?」



母    「毎朝ね、5時前にやるんだよ。」




と言う訳で録画しておいて、見ました。


「 ♪ おに! へい! おに! へい! いとしの鬼平さーまー ♪ 」

「 ♪ よし! むね! よし! むね! いとしの吉宗さーまー ♪ 」



この早朝にやるのは、歌だけが流れるのです。



2番、3番は、果たして1番と同じ振りなのか、
見てみたいのは私だけでしょうか。