うちの母は、ケセラセラ♪

カフェカーテンその後、ひゅーとやって・・

先日から裾周りで悩んでいたカフェカーテン
どうやら落ち着いて来たようです。




前に一度編んでほどいたデザインとは、だいぶ違うデザインに
なっていました。





母  「これじゃあまだちょっと短いと思うんだよ。」




旦那 「そんな事ないよ。もういいんじゃないの。」




母  「もう何段か編むと・・・・・?
    あそこにかけたら長くなっちゃうかなぁ?・・・」




旦那 「長いよ。もうそのへんでいいと思うよ。」




母  「でも、これで終わっちゃだめなんだよ。
    ここをね。こう、ひゅーとやって、ひっくり返って、
    ひゅーとやって、ひっくり返ってね。」



と編み針を持たずに指を編み針に見せて、大げさに編む振りを
してみせました。





旦那 「あ!わかった。それ、あそこのカーテンと同じだね。
    ひゅーとやって、ひっくり返って、
    ひゅーとやって、ひっくり返ってでしょ?」




母  「ははは・・・・そう、そう。
    ここをね、こうやってね、もう何段か編んで、
    ここから、こういう風にピコットになるといいと思うんだよ。」












実は、この写真は昨日の昼頃に母に内緒で撮りました。
出来上がってない内に撮影するのを嫌がるからです。



その後、私は出かけてしまいました。
そして夜の事です。



母  「あーーーーーーー!☆#△!」



私  「どうしたの?」



母  「一番最後の所に来たのに、間違ってた!
    全部ほどき。
    やんなっちゃうなぁ・・・」




私  「え! 全部ほどくの?」



母  「今日やったところ。」




見ると、ピコットも終わって出来上がる所でした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。