うちの母は、ケセラセラ♪

 ガス台説明会とキッチングッズ

3連休だった月曜に今年新しく買ったガス台の説明会がありました。



買ってから、だいぶ経つのですが、説明会は予約制で、
なかなか行くチャンスがなかったので、延び延びになっていました。



内容は、使い方、お手入れ方法、それに料理の実演など。



正直言って、行かなくてもいいかなと思っていたほど、
期待していなかったのですが、行ってよかった。



知らなかった機能、やってはいけないこと、
楽な掃除の仕方、簡単料理など・・・ためになりました。



実演してくれた、ご飯、焼き野菜、鳥のオーブン焼き、
焼き鮭、トースト、パウンドケーキなどをご馳走になって、
ガス台で炊けるお釜をお土産に頂いて帰って来ました。



母もかなり楽しかったようです。



母 「ぅんぅん・・・・」

  「あぁあぁ・・・・」
  「そうそう・・・・」
  「あぁ・・・なるほど・・・」
  「やってます・・・・」
  「はい、つかってます・・・・」




説明に色々な合いの手を入れます。
説明のし甲斐があるのか、やりずらいのか。



インカムを付けた女性の説明に、しきりに納得。
隣から絶えず聞こえて来る母の声。




お料理を出されると、



「おいしい!
 ・・・だけど食べて来ちゃったから・・・
 食べて来なけりゃよかった・・・でもおいしいねぇ、ご飯。
 薬飲まなくっちゃならないからご飯食べて来ちゃった
 んですよ。」




家の事情を説明する母。



この説明会は、別にマンツーマンではありません。
他にもお客さまがいらっしゃいます。




母が時々入れる合いの手に、吹き出しそうになりながらも
説明を続ける、さすがプロです。



それなのに、私の隣で旦那が大笑いしているので、
私が、「そんなに楽しいの?」 と聞くと、
旦那は笑いながら 「楽しい」と言いました。



何が楽しいって、母が面白いのです。




そしてまだ続きます。




母  「鮭もおいしい!・・・
    あぁまいったなぁ・・食べて来なけりゃよかった・・・」





賑やかな説明会でした。





そしてその時買って来たキッチングッズです。
キッチングッズや文房具が大好きな母は、
ディスプレーされたのを見ては、じっとしていられません。



変わったもの、不思議なものはすべてチェックします。





今回はオレンジ色を中心に揃えたようです。




菜箸です。オレンジ部分が箸で、
黒い部分もこんな風になっています。





セラミック製のナイフもオレンジ色で。




こちらは、銅製のおろし金の大小です。
手作業で目立てした職人技が光ります。



中はこんな風。



ブタの顔の落とし蓋




耐熱キャセロール (インゲンは入って売ってません。)




深いボトルを洗えるブラシ




グリルから食材を出すスコップ




グリル台に敷いて使うグリルシート。
何度でも洗って使えるのだそうです。




ここからはなぜかグリーン。
ヘラ3種類




シュレッダー鋏。
母が一番面白がったのは、この鋏です。
帰って来てから、切るは切るは、何でも切ります。




シリコン製の刷毛




電子レンジにもそのまま入れられると言う
ミニミニパック




ホーロー製のパック




オイルスプレー





そしてこれが、お土産に頂いたお釜です。
炊飯ジャーではないので、保温は出来ませんが、
ガスで炊くご飯は美味しい!
レンジの《ご飯》に合わせて火を付ければ、
蒸らしも入れて約30分で炊きあがり、火が消えます。






母は、このお釜が使いたくて、炊飯予約のできないお釜の為に、
朝いつもより40分早く起きてスイッチを
入れるのです。






母  「これは、簡単でいいねぇ・・・」






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。               コメント頂けると励みになります。