うちの母は、ケセラセラ♪

ショウガとだじゃれ合戦

日曜に親戚の法事が池之端にあるお寺で
行われました。



従兄弟が迎えに来てくれて、従兄弟の車で行ったのですが、
途中、谷中界隈を走っている時です。




私  「谷中ショウガは、谷中で取れたから言うのかな?」



旦那 「ヤーナカなか、それは難しいねぇ。」




すると、


母  「そんな事は、ショウガい、わからないね。」




冴えています。



この日は、次から次へと親父ギャグが飛び出す母でした。



ところが冴えていないのは私。



すぐに忘れます。



さっき、なんて言ったんだっけ?



旦那も、何だっけ? 書き留めておかないとだめだよ。




と言う訳で、あれだけ色々と飛び出た駄洒落、
その時は、みんなで大笑いして、すごい冴えてるねぇ、お母さん、
なんて関心していたのに、覚えていたのは、1つだけでした。






新ショウガの糠漬けが美味しい季節です。
茗荷も入って。



毎朝母が詰めてくれる私のお弁当用です。
旦那も持って行きます。



細かく刻んだショウガがたくさん入っていて、
ご近所、親戚とみんなが欲しがるお新香です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。