うちの母は、ケセラセラ♪

お調子者ふたり

ブログ500日&「清流8月号」掲載記念プレゼント

ただ今受付中です。


詳細は、《こちら》をご覧下さい。


締め切りは、8月20日(金)です。


何日か前の夜の事




旦那  「じゃあお母さん、おやすみなさい。」





ちょっと眠そうになっていた母は、



母   「?! はい、 がっくり、おやすみ下さい。」



と寝ぼけて言ったそうです。




 
旦那は可笑しくなって、



旦那  「え? がっくり休むの?」と笑ったら、






母は、旦那に受けたと思って、目が覚め、調子に乗って、



母  「はい、がっくり、がっくり お休み下さい。」



と大げさに言って笑ったそうです。





自分の言った事が、もしもうまく受ければ、調子に乗って
何回でも言います。




そしてもう一人、我が家には母によく似た同じようなお調子者がいます。




うっかり笑ってしまおうものなら、同じ事を何度でも
繰り返し聞かされます。




あまりのくだらない駄洒落に苦笑しても、受けたと勘違いして
何度も聞かされる羽目になってしまうのです。





まずい事には、私は笑い上戸。




友達や、私の事をよく知ってる方々は、もう慣れていると
思いますが、初めての方には、
「何がそんなに可笑しいの?」などとよく聞かれます。




祖母には、「笑い屋が来たね。」とよく言われました。



そりゃ、うちの母の母ですから、面白くないはずがありません。
私には、祖母の存在自体が面白かった・・・なんて
いけない事を言っています。





笑う門には福来たる、ですから。







このお菓子は、『和風総本家』で紹介された
「つる瀬」の夏の和菓子。
アンズのゼリーです。
中には少し白餡が入っています。



こちらのお菓子は、従姉妹の熊野土産の
鮎せんべいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。