うちの母は、ケセラセラ♪

カラメル作りたい!

風邪をひいてしまいました。



ひどい咳に微熱が続いています。





どちらが移したのか移されたのか、
旦那も同じような症状で、2人でマスクをして
咳き込んでいる情けない有様。





それに反して、まだ本調子ではないと言うのに、
母は退院して早々にプリンのカラメルを作りました。




病院の中にある売店でたまたま買ったプリンが
美味しかった。
けれど、何かが足りない?
苦みが利いたカラメルが足りないと気づいた母。




母は、もう入院中からカラメルシロップが作りたくて
仕方がなかったのです。




この買ったプリンに自家製のカラメルをかけて食べれば
尚美味しくなる! そう母は思ったのでした。




カラメルシロップの作り方は、
シロップを焦がして、出来上がり直前に、
沸騰しているシロップの中に水を入れるんです。



ジューッ



鍋の中、半分ぐらいの煮えたぎったシロップが
一気に鍋いっぱいになって吹きこぼれそうになります。



私は、この作業が苦手で、カラメル作りはやりません。
なぜなら、沸騰したシロップで火傷した経験は1度だけでは
ないからです。






その大変なカラメル作りが得意な母。
自慢のカラメルシロップ。
いつもより苦みを強く作ったそうです。