うちの母は、ケセラセラ♪

お宝?コンパクト

年季が入ったコンパクトを見つけました。




母が父から初めて貰ったプレゼントの品だそうです。






銀が黒く変色してしまっているので、
磨いてから撮影しようかとも思いましたが、
ありのまま、このままのほうが味があるように
思えました。






開けるとこんな風。







裏を見ると母の名前が、しっかり彫ってあります。








若い頃の母のお化粧は、口紅を薄くさし、
顔には少しパウダーをはたくぐらいだったそうです。



口紅も一度つけたら、ティッシュで軽くふき取って、
うっすら赤く色が残るくらいにします。




ほとんどお化粧はしない母にとっての、
数少ないお化粧道具。





古いのが、もう一つ出て来ました。







マックスファクターと書いてあります。
いつ頃の時代のものなのか、
650円也






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。