うちの母は、ケセラセラ♪

加能ガニと香箱ガニ

「いきいき魚市場」のおばさんから電話があって
今年は、ズワイガニが豊漁なんだそう。



「直市」さんのおばさんと母とは信頼関係が出来ています。



新鮮で品物は間違いのないものばかり。
しかもこんなに安くていいのかと思うほど。



それは、この市場は、漁師さんがやっている市場だから
なのです。



シーズン初めての加能ガニと香箱ガニを頂きました。





ズワイガニです。(加能ガニとも言います。)
かなりの大きさで立派なカニでした。










下の写真は香箱ガニです。
大きく撮れていますが、加能蟹に比べると
かなり小振りのカニです。




コウバコガニとは、ズワイガニの雌の事を言います。
外子(そとこ)と呼ばれる卵と、
オレンジ色の内子(うちこ)を持ち、
雄のズワイガニに比べ、小振りですが、濃厚で旨味もたっぷり。
地元で人気のカニだそうです。






比べると大きさは歴然。






いつもの青いタグの他に、今回は船の名入り木札が
付いていました。




この木札をストラップにしたらどうかと旦那の提案。
いいんじゃない!





香箱ガニのさばき方は、旦那がネットの動画で調べました。
上々の出来映え。
あたかも料亭で出されたかのようでした。
(褒めすぎ?)




写真は、少々食べてしまった後です。
いつもの事ながら、食べる前に綺麗に並べられた所を
撮るべきでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。