うちの母は、ケセラセラ♪

へ戸っ子とお月見だんご


母は、必ずと言っていいほど、初対面の方に、


「江戸っ子って感じですね。」とか
「江戸っ子じゃないですか?」なんて事を言われます。





たぶん・・
しゃべり方がはっきりしている、
もたもたしていない、
気取ってない、
ずけずけ言っちゃう、
えっ?そんな事言っちゃっていいの?って事も
言っちゃう。





母が言う事は特別なんだと、みんな言います。
毒がなく素直なので、何を言っても、
母だと許されちゃう。
誰も悪くはとらないらしい。





同じ言葉でも、言う人によって
とらえる側も違って受け止めるって事なんでしょう。





そんな理由から「江戸っ子」と言われるのじゃないかと
思います。





そして、「江戸っ子」と言われた時の
母の答えは、 





母 「えどっこだか、どっこだか、ね・・ハハ」


と答えたり、




母 「そう見える? ハハハ・・・まあ本物だからね。
   しょうがない、ハハハハハ・・」


なんて答えたりもします。




またこんな事も言います。



母  「なんでわかっちゃうんだろう・・・
    言葉がはっきりしてるからかな。 ハハハ・・」




母語録を生まれた時から聞いている私には、
何の違和感もなく聞き過ごして来た言葉ばかり。



「へどっこ」今あらためて、そう言う言葉があるのか
検索かけて見ました。




う・・・・ん、やはり予想通りヒットはしませんでした。








ところで昨夜は十五夜
旦那が買って来たススキとお月見団子です。







母は、この白いお団子が大好きでした。
このまま食べたり、焼いてお醤油を付けて食べます。




今朝、このお団子を焼いて2つは、付いていた
みたらしの餡を付け、2つはお醤油をかけて
母の祭壇にあげて来ました。





帰って見ると、きっと、みたらしの餡まで
綺麗になくなっているような、そんな気がしました。




実は、このススキとお団子の写真は、
旦那からのプレゼントの一眼レフカメラ
撮ってみました。



もう少し工夫が必要みたいですね。





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ