うちの母は、ケセラセラ♪

おシューマイと、作品再び

今日は、母の好きな日。
2011年11月11日。



ぞろ目好きな母でした。




ぞろ目とは関係ないのですが、
今日の旦那のおにぎりの中身はシューマイ。




母は、シューマイ好き。
特に崎陽軒のシューマイが好きでした。




私が学生の頃に母が作ってくれたお弁当にも
よく入れてくれました。




コロコロとフライパンでころがし、お酒とお醤油をかけて
シューマイを蒸し焼きにします。




母がよくやってくれたようにして、そのシューマイを2個
おにぎりの中に入れました。




母  「はい、シューマイ、これでおしゅうまい(おしまい)。」



このダジャレはどのくらい聞いた事か。





今朝、母にも同じようにしたシューマイを2個
小さいお皿にのせて、あげて来ました。




「はい、おかあさん、シューマイだよ。
 これで、おしゅうまい。」



突然出てきた言葉に、自分でも笑ってしまいました。




そう言えば、いつも言ってたな・・・