うちの母は、ケセラセラ♪

 ご飯いろいろ

先日アップしました、ムカゴ
ムカゴご飯作ってみました。
揚げを入れて


まあまあの出来映え。





母がいた時は、年中来客の絶えない家でした。
現在は、2人共仕事に出ているので、
せめて週末ぐらいはと人を招きます。




週末になると、近所の方達が見えたり、
いとこ達が来たり、
先日は、私の山の友達が集まりました。





そんな時には、腕をふるいます。
この時は、テレビで見た、牛肉、牛蒡、銀杏を入れた
炊き込みご飯を作りました。
写真を取り損ねましたが、あまりに美味しくて、
なんと私は3杯食べてしまったほど。






これは、先月、ご近所の方達が見えた時の
松茸ご飯、銀杏を入れて。
これも、うまく出来ました。





実は、この松茸。
ネットで、訳ありの松茸を少々買いました。
母が好きだったので、せめて一度ぐらいは作りたいと。





岩手のリンゴ農園で取れる松茸で、
朝取れたのを送ります、ってのを頼んだのです。




ところが、届いて見ると、小さいながらも、
なかなか形の良い松茸でした。




でも、香りがない・・・
ん・・・どうもあまり香りがしない。




旦那と交互に、
私  「どう? あんまり、におわないよね?」


旦那 「ん・・・・そうだ・ねぇ・・」



ほんとに、国産なのかな・・・
取れたばかりので、こんなに香りが少ないの?




私  「聞いてみよ!」




注: 私は別にクレーマーではありません。




私  「あっ もしもし、 
    松茸送って頂いたものなんですけど・・」



店  「ああ、ありがとうございます。」



私  「良いの送って頂いて・・・ただちょっと・・
    伺いたいんですが、傘が開いてないからなのか、
    香りがあまりないような気がするんですけど、
    こんなものなんですか?」




聞いてみると、その農家でもやはり、あまり香りがないので、
みんなで、かぎ比べたそうなんです。
雨が多かったり、気温の影響とかで、年によって色々と
違うとか。
香りもそうらしいのです。




納得した私に、農家の方が、せっかく電話をくれたのだから、
その代わりに、虫食いのであまり大きくないのだけど、
おまけに送ってあげますよ。と言って下さり、
恐縮した私は、申し訳ないので、気にしないで下さいと
辞退したのですが・・。




そして、数日後・・・




届いてしまいました。
何と、買ったのより大きいではありませんか。
それに虫食いなんて、ほとんど感じられない。




申し訳ないので、お礼の電話をして、
農園自慢のリンゴを頼みました。






さて・・・23日にはまた大勢の来客があります。




料理好きは、母ゆずり。
母も誰かが見えるとなると、あれとこれと・・
あれを作ろう、なんてやってたっけ。




そして私も・・
今度は、何を作ろうか・・・




旦那 「料理の天才だね。
    一度食べただけ、見ただけでレシピも見ないで
    再現したり、感覚で料理をしたり・・」




私の事です  f(^^*;)






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ