うちの母は、ケセラセラ♪

お酉さま


今年は三の酉までありました。


26日が最後の酉の市。




その前日は、中学、高校、そしてと区の鼓笛隊と一緒だった友達
(先日の日本橋川の川巡りの企画をした)と一緒に飲みました。




仕事帰りに浅草で待ち合わせて、




久しぶりだったので、話しは尽きません。
いくら話しをしても話し足りない。



結局、26日に日付が変わるまで、しゃべりまくり、
途中から旦那も加わって、そのまま三の酉へ繰り出し。



お参りをして、またもや屋台のハシゴです。
家に帰りついたのは、明け方4時、もう明るくなっていました。








必ず買う「ぎんなん」


杏飴、みかん飴はカイのマミィが大好き


ゲソ焼き、大阪から来てるそうです。





彼女とは、本当に長い付き合い。




今年初めの、母が在宅だった時には、忙しい仕事の合間をぬって、
母に会いに来てくれました。




母は本当に喜び、
その時ちょうど訪問看護師さんが来ていたのですが、
看護師さんがちょっとベッドから離れると
・・そっと私に耳打ちしました。




「早く帰らないかなぁ、(訪問看護師さんの事)
 早く話をしたいのに・・・
 遠くからせっかく来てくれんだから・・・」



そしてその後は、ゆっくりと、
母と彼女と2人で本当によく話しをしていました。
懐かしい話しばかり。




・・・あの時、何を話したの?




母の通夜、葬儀の時もずっと手伝ってくれた彼女と
飲んで、食べて、しゃべって、そして、2人で泣きました。




今年の酉の市も終わり、
もうひと月ちょっとで年が開けます。




母のいないお正月を迎えるのは初めてです。




母が好きだった鈴。
お酉さまで買いました。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ