うちの母は、ケセラセラ♪

毛糸買っちゃった/母のお道具


私はいったい何を考えているのか・・
自分でもわかりません。



母のものは何も手を付けられないまま・・
毎日、ちぐはぐな事ばかりをやっている



実際するべき事が出来ず、なんかズレてる
寂しさ、不安、焦りは波のように寄せて・・



クリスマスに旦那と出かけて食事をして、
新しく買ったバックやストール、
家でそれを持って踊っている私がいる。



みんなと話しをしている時は、冗談言って
笑っている私。



なのに・・・ (;へ;)
どんな些細な事でも思い出し、寂しさ辛さにさいなまれます。
そしてなぜか焦ります。




何かをしなければ・・でもその何かがズレてるんです。





乳母日傘に育ってしまった・・と
今になってつくづく我が身の行く末を案じます。





母の残した毛糸もレース糸もたくさん在庫があると言うのに・・



毛糸をこんなに買ってしまった



Vento Color (ベント カラー)


Aspen3 (アスペン)カシミヤ


MALABRIGO (マラブリゴ)メリノウール




以前、母に頼まれて買った事があるピエロさんから来る
メルマガ、普段は見る事もなく捨てていましたが、
ふと覗いてみたのです。




セールのお知らせ♪




そのあげくがこれ





そうだ、とにかくやってみよう!



レース編みも、いずれやってみようと思っていますが、
まずは、毛糸から再開してみよう。




20年振りぐらいです。




ベントカラーにて編み始めたカーディガンですが、
もう2度もほどきました。





編み始めて毛糸1玉使ったあたりで、
間違いに気づいたのですが、目をつぶろうと (- -;
3玉まで編んで、やはりほどきました。



2度目編み始めて、またかなり編んだのですが、
ゲージも取らずに(いつもの事)編んでいたので、
少し心配になって計ってみたら、ものすごく大きい。



旦那のにしちゃおうかな・・・
(旦那には、旦那が選んだ糸があるんです)
旦那に聞いたら、「ん・・・その色ねぇ・・・」
\(- -;  仕方ない  
でまたほどきました。




3度目です。
大きさも、どうやらちょうどいい感じ




で、こちらは、アスペン カシミヤで。
かぎ針はもっと自信がありません。
母がいれば、ちょっと聞けたのに・・・  (v_v`)




これは、裾と袖口、ヨーク部分が4種類のモチーフで
出来ています。



なぁんだ、簡単に編めちゃった、って思ったら
やっぱり間違えていました。
やり直し。
でも、まだ間違えているかもしれません。
スルーして下さい。




本は新しく買ったものから




かぎ針は、母の道具を使いました。




これは、母のお道具。




赤い袋状のをペロってめくると、
昭和53年8月1日、 母の名前と、 1,600円と
書かれています。




金属、木の編み針、象牙の編み針も入っています。
機械編みで使った、カチャカチャカチャとやる針も、
縫い針も、とにかく色々詰まっています。




こんなのもあります。
持ち運び用に、ハサミ、針、指ぬき、安全ピンなどを
入れたもの。




編み物本にしても、編み針にしても、古いものをずっと
使っている母です。




何もかもが使いこなしたものばかり。





さて、私です。
いったい形あるものが編めるのでしょうか・・・







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ