うちの母は、ケセラセラ♪

馬勝った!/金魚

このメールも、やはり食べ物に関するメールです。



以前アップした母のメールも、まだ載せていない
メールも、読み返して見ると本当に食べ物の話題が
多いのが母らしい。






2個チンして・・・とあるのは、旦那が神戸から
送った豚マンの事じゃないかなと思います。




馬が勝ったで、「うまかった。」





母がよく言う決まり文句は、


「あぁ、うまかった! うしまけた。」




ここまで言わないとだめなんです。

「牛負けた。」までが1フレーズ。







こういうのもあります。



従兄から聞きました。
祖母がよく使った言葉だと言う



いけ好かないねぇ」と言う言葉。
今で言う 「やなかんじ!」にあたります。



確かに祖母が言っていたのを聞いた覚えが
あります。



そして、そう言ったら、
その後に必ず母が言う決まり文句があります。




「なんだい、いけ好かないねぇ」
こう誰かが言ったとしたら
母は必ずこう言います。



「池がすいたら金魚は日干し」
母語録より)




そして母がそう言った後には、
旦那の決まり文句もあります。
旦那 「おかあさ〜ん、池が空いたら金魚は
    いっぱい住めると思うけどなぁ・・・」





母も旦那もどうも落ちをつけないと
気が済まない性分




祖母-母-旦那と話しをつなげていますが、



でも実は、旦那は祖母を知りません。
なので、もちろん、時を同じくして3人が顔を合わせて
言った言葉ではないのです。




3人が一緒の時を過ごして、こんな会話を
していたら面白かっただろうなぁ・・・





祖母 「いけ好かないねぇ・・・」



母  「池がすいたら金魚は日干し!」



旦那 「池が空いたら金魚がいっぱい住めると思うよ〜」









仕事帰りにこんなものを見つけて買って
しまいました。



1cmから2cmほどの小さい瀬戸物の
金魚です。



カエルもカメの親子も手の中に隠れてしまう
大きさです。





こちらは、上のよりもっと小さいものです。





こちらも金魚です。
有田焼の風鈴



裏側は青い金魚




ちりりん ♪ 






いい音色です〜♪






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ