うちの母は、ケセラセラ♪

美味でございます〜♪/曲げわっぱ

母の、食いしん坊メールの続きです。




「大奥」の中で
奥女中3人トリオの台詞です。





(^O^)



声をちょっと高めにして、
あの奥女中の感じを真似して言います。



一口食べて
「美味でございます〜♪  (o^〜^o) ♪」





一時我が家で流行っていました。 




ビデオにも母が言っている所が撮れています。
高い声に変えて
「美味でございます〜♪」



そしてその後続けて母が言った台詞は、
首を傾げて可愛らしく
「まいう〜〜」  《石ちゃんの真似》



そして、なぜか、
「ピース」  (o^ー')y





実は、この台詞、よく真似していたのは、
我が家に2人。




母の他にこんな真似するのは、
もちろん私ではありませんよ。(¬з¬)


 



食事の時、時にハモって言う2人です。


「美味でございます〜♪  (o^〜^o) ♪」







ところで先日、わっぱを買いました。





すでに曲げわっぱのお弁当箱は1つ持っています。



随分むかし、友達から誕生日プレゼントにもらった
私のお気に入りのお弁当箱です。




ご飯をおひつや、わっぱに入れておくと
ほのかに木の香が移り、そして
余分な水分を吸ってくれて、
美味でございます〜♪  なのです〜




むかし炊飯ジャーと言うものがない時代は、
ご飯が炊きあがると、おひつに移して
おいたものです。





母は、いまでも時々おひつを使っていました。



これは、母がずっと愛用していたおひつです。



二合から三合ぐらいでしょうか。




私が子供の頃に使っていたおひつは
もっと大きかったように思いますが、
この位の大きさは、結構使い勝手がよいのです。



それでも最近では、もうちょっと小さくても
いいかなと




母がいた時は、三合から四合炊いていたご飯が、
現在、平日は、朝一合〜一合半炊いて、母に供え、
旦那のおにぎりを作ります。



私はだいたい、前日の母のお下がりを頂いて
ちょうどいいんです。




なので、このおひつも週末や来客のある時以外は、
出番が少なくなりました。





そんな時、浅草に曲げわっぱの専門店が出来たのを
見つけ、とても気になって前を通るたびに
覗いていました。




でもちょっとお高い・・・。





何回か通い、小さい一合ぐらいのおひつにしようか
どうしようか・・・随分迷い考えましたが
今回は、少しリーズナブルな、おにぎり用のわっぱに
しました。





2つ重ねたうちの下の方が今回買ったものです。
大きくて、高さもあって、かなり深く出来ています。
おにぎりを入れるのにちょうど良いように
作られているのだそうです。





上のわっぱは、友達に頂いて、お弁当箱に
ずっと使っているわっぱです。



下のと同じ深さに見えますが、少し上げ底になっています。
でも、これでもかなり入るんです。
もう何十年も使っているのに、とてもしっかり
しています。





木目が綺麗です。









いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ