うちの母は、ケセラセラ♪

雨のあとに・・・


連日ニュースで聞くのは、これまで経験した事のない
ような豪雨にみまわれている九州地方の事。



災害があった九州北部では、いまだ大雨の恐れありと
避難指示が出ていると聞きました。 



これからは台風も来るので心配です。
これ以上の被害が出ませんように祈るばかりです。



なぜこんな大雨ばかりが続くのか。



スコールのような雨
最近はそんな雨が多くなりました。
熱帯雨林化している日本。




しとしと降る雨
ザーザー降る雨
パラパラ降る雨
サラサラ降る雨




近頃はそんな雨ではありません。
短時間でドッシャーっとバケツを
ひっくり返したような雨が降ります。






そんな雨の翌日の事です。



砂と土の隅田公園内は雨の日には、なかなか歩く気には
なれませんが、前日の雨もすっかりあがって、
水たまりも乾いた頃だろうと、公園を歩いての帰路。




珍しいものを発見しました。






なんと、葉っぱの形がくっきり歩道に。


雨の強さに葉が押しつけられて出来たのでしょう。




大きなケヤキの木の下でした。





魚拓ならず、葉拓のような




自然の驚異




こちらには、雨が流れた跡が。
雨の強さがわかります。





梅雨もあけたと言うのに、
今日も梅雨空です。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ