うちの母は、ケセラセラ♪

スィーツ三昧/バターが好き♪

お盆からずっと頂き物のスィーツやフルーツ三昧の
毎日が続いています。



朝昼晩と甘い物の誘惑には勝てません。
三食スィーツ



「目の毒気の毒フグの毒」状態です。




下さる方々は、よく考えて下さっていて
私の好きなものオンパレード




バームクーヘン、水ようかん、麩饅頭、栗どら、
最中、栗饅頭、スィートポテト、ダクワーズ、
チーズケーキ、フルーツゼリー、くず餅等
私の好きなお店のばかり。




お店を開けそうです。




嬉しい悲鳴。




その中で、今回ハマったものがありました。
春日通りにある和菓子「榮久堂」のソフトバター



りなママが持って来てくれました。








素朴なカステラ生地に甘くないバタークリームが
挟んであります。



これはなぜか止められない美味しさ。
つい手が出てしまって困りました。




バタークリームだと思いますが、
甘くなくて、バタークリームと言うよりは、
バターそのもののような感じです。




実は、母も私もバター好き♪



むかし、母が教えてくれたのは、
「こうやってね、炊きたてのご飯にバターのせてね、
 お醤油をちょっと、たらすんだよ。
 これが案外うまいんだよ♪」



母が焼くバター餅は、みんな大好きです。
フライパンにバターを敷いてお餅を焼き、
あとは、普通の磯辺のように、お醤油をつけて
海苔を付けます。



母曰く、「バターで焼くと、時間が経っても
     お餅が固くならないんだよ。」



ん・・・そうかもしれませんが、それだけではない、
やっぱり母は、バターが好きなんです。




母が、残ったバターをそのままペロっとなめたのを
見た旦那は驚いたそうです。



「バターそのまま食べちゃうんだもの、
 すごいなぁ・・って思っちゃったよ。」




そんなバター好きの母が焼くバター餅は、
旦那も大好きなのですが、



「お母さんのお餅、美味しいんだけどなぁ・・・
 カロリー高いよねー」





母  「旦那、お餅焼いてあげようか?」


旦那 「いいねぇ♪」


母  「いくつ食べる?」


旦那 「そうだねぇ・・・3つかな・・・。」


母  「わかった。私が3枚で、旦那が4枚だね。」


旦那 「え?お母さ−ん、4枚じゃないよー」




旦那が言ってる事は聞いていません。
で母は、7切れのお餅を焼きました。



母 「はい、あと旦那の分ね。」



母は自分の分を取ると、お皿にのせたお餅を旦那に
渡しました。



いつの間にか5枚に増えてる!



旦那 「えーーーー!! 3枚って言ったんだよー」



母  「食べたくなかったら、食べなくったっていいよ。」



旦那 「お母さん、いつも罠にはめるんだよなぁ・・」






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ